山口県 ローカル線 気動車の旅(2) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、今日は一日、家を出ることなく、そして鉄道模型を触ることなく過ごしました。何をしていたかといいますと・・ゲームをしてましたw
何年か前に出た「ドラクエビルダーズ」をvitaでプレイしていましたが、このゲームはストーリーはあるのですが、街づくりを楽しめる「マイクラ」のパクリゲームです。
個人的にはマイクラの絵が苦手でDQBにハマリました。
ストーリーを進めつつ、街を区画整理し、思うように街づくりをしますが、歳のせいか、なんとなく毎回、同じレイアウトになっているようにも感じます。若いと色々とひねったレイアウトができるのでしょうね・・・しかしこの手の創作ゲームは何度やっても楽しめるのが醍醐味で、今日は一日、これでつぶれましたw

さて、山口に帰った私は初日の午後、翌日は用事で鉄道には関わらず、そして3日目は大阪に帰るだけなのですが、単に新幹線で帰るのはもったいないので、在来線に少し乗ってみようと思いました。

イメージ 1イメージ 2

朝は6時半頃に新山口駅に向かい、山陽本線でひとまず徳山を目指します。
このときの気温は覚えていませんが、とにかくカメラを構えて数秒もしないうちに指が千切れるのではと思うほど冷たい冷気に晒されたのを覚えていますw そして・・・


貨物列車が通過!と思いきやちょっと時間調整があったのか、少しだけ停車して再発進していきました。このときもスマホを構え続け、冷蔵コンテナの冷風に晒されながら撮影しましたw 指が凍傷になるかとおもいましたw

撮影後、山陽本線の岩国行きに乗車し、徳山を目指します。
イメージ 3

車内では特に何もすることなく車窓を楽しんでいたようで、徳山までに撮った写真はこの1枚だけで、「戸田駅」の駅舎のみでした。
難読とまではいきませんが、この駅は「へた」と読み、そのとなりは「富海」で「とのみ」と読むちょっと読み難い駅が連荘しますw


イメージ 4イメージ 5

そして第一の目的地である徳山で下車し、ここからは岩国まで岩徳線に乗ることにしました。ホームが変わるので、移動するとおなじみのキハ40がお出迎え!しかも新山口でもあまり見かけない単行です!そして留置線には同じくキハ40の単行がエンジンをかけて停車しています。

 

エンジンのアイドリング音を撮ろうと留置線のキハ40を狙っていましたが、途中、下関行きの115系が目の前を被っていきましたw
 

イメージ 6イメージ 7
岩徳線のキハ40に乗車した私は、先ほどまで乗っていた115系に別れを告げて、岩国を目指しました。

車内は私と高校生が乗っており、途中の周防花岡で降りていきましたが、到着までの間、ずっとおしゃべりを楽しんでおられましたw しかし元気でいい!そして毎日キハ40に乗って通学できるのもうらやましいと思いながら、急に人と賑やかさのへったキハ40は山の中に入っていきました。
 

イメージ 8イメージ 9
途中、気になるポスターがw

「周南市(しゅうなんし)」と見にくいのですが、カワイイ写真ポスターが勝間駅に掲示されており、そして切符自販機の近くには猫が2匹・・
まさに「しゅうニャン」状態でしたw この「しゅうにゃんし」・・・気になりましたが、このときは何もせず、ただポスターに見入っていましたw
 

イメージ 10
そして岩国にも徐々に近づきつつあるなか、気になる駅舎がもう一つ!「玖珂駅」(くが)ですが、駅舎の側面に大きな周辺地図で「山賊めぐり」とあり、そして改札の頭上には国鉄の名残でしょうか、「お疲れ様でした。きょうもお元気で」と改札を出る方への心配りが・・帰ってきた人には「お疲れさま」、出勤や通学の方は「きょうもお元気で」・・・癒されます!ぜひ津田駅にも欲しいですw

 

イメージ 11イメージ 12

岩国に到着し、ここからは清流錦川鉄道に乗って清流岩国を目指すのですが、ちょっと時間があったので、朝食の調達と広島方面のホームに227系(レッドウィング)が停まっていたのでパチリ。

 

イメージ 14イメージ 13

そして何気に撮った長い跨線橋と留置線から移動中の115系に留置していた岩徳線のキハ47編成をパチリ、そして115系はよく見るとヘッドとテールを同時に点灯させて構内を走行していました。

 

イメージ 15

一旦、清流錦川鉄道の切符を買うために途中下車扱いでホームへ出ます。(100km以上の乗車券は戻りさえしなければ途中下車が何回でもできます)そして清流岩国まで切符を買おうと思ったのですが・・・・

急に全線乗ってみたい気持ちが高まり、思わず終点の錦町まで買ってしまいましたw翌日は仕事なので早い目に大阪に帰ろうと思っていましたが、気動車の魅力に負けてしまい、どうせ新岩国から新幹線で帰るのだから大丈夫だろうと軽い気持ちでお金を投入し、切符を買っていましたw
次回は清流錦川鉄道をブロぎますので、乞うご期待!でわでわ
 

イメージ 16
おまけの一枚!

錦川鉄道の切符を買ってホームで錦川鉄道のNT3000を撮影していると、留置線になんと115系の広島色(カフェオレ色)が停車しており、しかも末期色の115系と連結作業をしていました。動画は撮り損ねましたが、まだ地域色が残っていたとはw
キハ40の広島色が岩徳線にいないかと期待していたのですが、キハ40はどうやら広島色は全滅したようで、徳島→岩国間は交換、留置等を含めて全て確認しましたが、首都圏色のみでしたorz たぶんこのカフェオレ色も次の全検で末期色になるとは思うのですが、久しぶりの生カフェオレに感激しました
でわでわ