近場で大高取山トレーニング | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

少し朝夕が過ごしやすくなってきました。今シーズンはもう一回くらいアルプスの山に行きたいと思っているので、日頃のトレーニングは欠かせません。近場の大高取山にトレーニング登山です。

 

ところがいつもの越生町中央公民館駐車場は防災訓練のため閉鎖中。仕方がないので、世界無名戦士之墓直下の駐車場まで上がってきました。スタートは7時半。

 

約15分で西山高取。暑いのでこまめな水分補給を心がけます。

 

林床には「ヤブラン」の花。

 

慣れた山なのでペース配分がわかっているのが良いですね。

 

スタートから50分で大高取山山頂(標高376メートル)到着。

 

駐車場が閉鎖されているせいか、登山者の数は少なめ。山頂も貸し切りです。

 

運動量少なめなので、今日のオヤツはこの程度。

 

帰りは桂木観音を回るコースを考えていたのですが、日射しが出て来ており、日なたの一般道を歩くのも辛いので、ピストンで戻る事としました(ということで大幅省略)。

9時10分には駐車場まで戻って来ました。本日の行動時間は1時間40分、移動距離3.9キロ、累積標高差は約310メートル。さくらの山公園の登りが省略されてしまった分、運動量少なめですね(汗)