蓮「細碗碧蓮」「悟空」など開花 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

いよいよ明日から8月ですが、この所の連日の暑さを考えると、先が思いやられますね。ただし、この好天のおかげか、蓮の開花数は好調だった昨年を上回ることは確実。「禍福は糾える縄の如し」とはよく言ったものです。

 

細身花弁の黄紅系「細碗碧蓮(さいわんへきれん)」。碧翠蓮と似た感じですが、花弁数は本種の方が多めだと思います。

 

花数が少なくなってくると、「悟空(ごくう)」のような品種は貴重です。

 

「小舞妃(しょうまいひ)」も、まだまだ元気。

 

小さな花で特徴が出なかった「童歌(わらべうた)」。

 

開花2日目ですが、開ききれなかった「真如蓮(しんにょれん)」。あと30分待てれば良かったのでしょうが、平日の辛いところです。

 

ラストは睡蓮「パープルファンタジー」。赤色がかなり濃く出ました。濃い花色の睡蓮は強い日射しで焦げることが多いので、この花も今日限りかも...(汗)