今朝もヒレンジャクで大満足 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

先日からの腰痛はかなり改善傾向ですが、まだ庭仕事には少々厳しい状況ですので、今朝もバードウォッチングです。いつもの公園は休日で混雑が予想されましたので(人が多いと野鳥の警戒心が上がってしまいます)、比較的広々とレンジャクを狙える場所に行くこととしました。

 

現地到着は6時。到着直後はカメラマンの姿も見えず、レンジャクの鳴き声も聞こえなかったので焦りましたが、まだ残ってくれていたようで安心いたしました。

 

ここは比較的レンジャクが人慣れしており、距離感が近いのが良いところ。

 

ヤドリギの実は少なくなりましたが、まだ残っていました。

 

こんなドアップも撮れ、朝から大興奮です。

 

ただし、これだけ近いと、フォーカス合わせも大変です(汗)

 

光量も少ないので、手ぶれにも気を遣いました。

 

ヒレンジャクというと厳つい顔になってしまいがちですが、これは可愛らしく撮れて大満足の一枚。

 

少しだけですが、水場の写真も撮れました。

 

朝の1時間程でこれだけの写真が撮れたので、本当に大満足です。

 

その後は場所を変えて木の股に溜まった雨水を飲みに来るレンジャクを撮影。

 

限られたスペースと資源なので、多少の争いは仕方ないようですね。

 

こんな空中戦も見られました。

 

おまけはハチジョウツグミ。熱心に探したわけではなく、向こうからやって来てくれました。花絡みが撮れ、ラッキーです。