越辺川の白鳥たちは本日も健在 | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

「今朝はもういないかも...?」と思っていた越辺川の白鳥たちですが、まだ居ました。しかも8羽から13羽に増えています。北風に負けて戻って来た個体が居たようですね。

 

今朝は8時20分頃から飛び立ち開始。

 

適度な北風で飛び立ちやすい感じです。

 

個体数が少なめな割には撮影チャンスが多くて良かったです。

 

こんな良い被写体が居るのも、もうあとわずか。

 

毎年、流し撮りが決まるようになると、シーズン終了という情けない結果です(汗)

 

飛び上がった白鳥たちは北へ向かうかと思われましたが、餌場へ直行。まだ北へ帰る気はなさそうです(笑)

 

ということで、夕方にも様子を見に行って参りました。

白鳥たちは4時40分頃から、2つの群れに分かれて戻って来ました。

 

逆光ながら、雰囲気の良い着水シーンが撮れました。

 

戻って来た白鳥たちは激しい水浴びを開始。大迫力です。

 

これも水浴びのワンシーン。飛び上がるかと思いましたよ...。

 

次に見に来られるのは木曜日以降。今シーズンはこれがラストかもしれません。

 

〆は美しい夕焼け富士としましょう。