今朝の白鳥は粘りに粘ってワンチャンス | 蘇山蓮園

蘇山蓮園

蓮、睡蓮栽培をメインとしたブログです

今朝は条件的に見て白鳥が飛び立たない可能性が高そうでしたので、山に行く予定だったのですが、家事都合で山に行けなくなってしまい、仕方がないので朝イチは白鳥見物に行ってまいりました。

 

富士山も微妙な見え具合です。

 

予想通り、白鳥たちはマッタリで、飛ぶ気配がありません。

 

仕方がないので、他の鳥たちにターゲットを変更。スズメが集まっていましたが、目つき悪すぎ...(笑)

 

この辺ではあまり見かけないハシビロガモ。

 

これはキンクロハジロのメスでしょうか。

 

エナガも少しだけ遊んでくれました。9時になっても白鳥たちは飛び立つ気配がありませんでしたので、いったん家に引き上げです。

 

家に戻って洗濯物干しの手伝いをしていると、イイ感じの北風が吹きはじめ...「これはワンチャンスあるかも?」ということで、白鳥越冬地に舞い戻りました。読みは大当たりで、現地到着後5分もしないうちに7羽程が飛び立ちです。

 

シャッタースピード1/60秒ですが、ブレていない写真があって良かったです。

 

飛び立ちはこのワンチャンスのみ。この後、風が南風に変わったので諦めて帰宅としました。

 

帰り道にノスリが上空をソアリング中。

 

カラスの縄張りに入ってしまったのでしょう、追いかけられていました。