2009年の振り返り | 価値の最大化

価値の最大化

             

現在進行形で、いろいろ思うことや考えることもあるのだけれど、
12月31日だし、ベタに1年の振り返りなんかをしてみよう。

1年前の僕が何をしていたかというと、実家で引きこもっていたわけで。
それと比較すると、刺激の多い1年だった(気がする)。

なんといっても、社会人生活が始まったのが一番のトピック。
入社直前まで引きこもり生活なんかしていて、
ちゃんと働いていけるのか心配だったけれど、何とか無事に生活できている。

とはいえ、やっぱり僕は根本がネガティブなので、満足なんかできていない。
不完全燃焼感がどことなく漂いまくっている感じ。
んー。いけてないなぁ……。

会社自体は、入社前におぼろげに想像していたよりも素敵な環境。
これは、もう、本当に感謝感謝。
就職先に対する後悔は、嘘偽りなく、一切ない。

となると、やっぱり、問題は自身のパフォーマンスなわけで。
生産性の低さと言うか、何も価値を生み出せていないことに愕然とする。

誰でもできる作業をこなしているだけだよなぁ。付加価値を出せていないよなぁ。

名前に反して、小心者なので、会社における振る舞い方なんてものも、やや石橋を叩いている系。
(はたから見たらそうは見えないのかもしれないけれど……苦笑)

まぁ、そんなこんなの煮え切らない想いを抱えつつ、
配属後に経験したことを洗い出し、そこでの課題を吐き出し、根本的な課題を抽出してみた。

そして、マジックナンバー3にまとめてみたところ、こんな感じ。
・空気読みすぎ(遠慮しすぎ)
・成果物に対する意識が低い
・3つのWが意識できていない

ということで、課題の裏返し的に、来年の方針を3つ。
・解放
・究極
・3つのW

みんな、元気にしているのかなぁ。
このブログの存在を思い出して、見に来てくれている人なんてもはやいないのでは。
ま、いいけど。

では、良いお年を。