同級生と懐かしい歌きいてしまったら(笑) | 夜明けと雲とすずめ

夜明けと雲とすずめ

楽天ブログでは、日々の備忘録に携帯写真日記「夜明けと雲とすずめ」を書いてきましたが、写真投稿がうまくできなくなり、そのままに。
こちらでは、たまには書こうかな。

先日、中学の同級生と集まって飲みに行きました。

私たちの親も年ですから、帰省の理由も親の健康、介護や近い将来のこと等が増えます。

それでも少し気持ちに余裕が持ったり、気分転換で、
ほとんどしがらみのない同級生とのお喋りはまた、かけがえのない、ありがたい時間です。

そないな男女5人で、さっと入った生け簀のある海鮮居酒屋

覗いた限りでは30歳代前半な客層。  

まあ楽しく飲んでましたが、ふと気づくと、かなりな音量のBGMは、
30歳代どころじゃないよ、曲はめっちゃ80年代よ。

つまり、どストライク⚾

なになにー、私たちに合わせてるわけ?
しかも、中学から高校のときに(笑)

その後カラオケボックスに移動したことはいうまでもありません(≧▽≦)

カラオケボックスなんて滅多に行かなくなり、私は終電が早い路線なので20分間しかいられないこと、分かってたけど,
「あの頃」の歌を、
友が歌うのをききたかったので。

あー、私の〜こーいは〜
南の〜

とか

現在過去みらーいー、

とか

もうすぐ雨の、ハイウェイ〜

とかとか
滞在時間が短すぎてあと知らんけど(T0T)

一つ印象的だったのは

松本隆さん細野晴臣さんの
かーぜーを、あつーめてー

この歌、初めて聞いたときは既にはっぴいえんどはいなくて、カバーだったけど、それからオリジナルもきいてさらに好きで、まさかカラオケで歌ってくれる人がいる思わなかったから、びっくり。
もう、コート着て、終わるやいなや駅にダッシュする体制で、

細野ファン男子(当時の男子w)の歌うのを聴きました。

よかったー。うまかったし。

この歌を聞くと、
わたし本当に空を翔びたくなるんです。

風を集めて、風をはらませて、風になびかせて、
蒼空をね。空の、その蒼の奥に行きたくなるのです。

(↓フリー素材イラストのサイト、
いらすとやさん
から見つけた。可愛いね❤)