_______________________________

 『バローレ通信』                  vol.128  2009/09/18
~バローレを見出し、バローレを産み出し、バローレを受け継ぐ

________________________________
バローレ(Valore)は、イタリア語です。 英語のValue(バリュー)と同じ語源です。
ただ、イタリアの方たちは、もっと広い意味でバローレという言葉を使ってい
るようです。 

バローレ通信では、私たちの身の回りにあるバローレ(まだ測定はできてい
ないが、大切すべき存在価値)について皆さんと探求していきたいと思います。
________________________________
■□ 目次 □■  

 1.今週の出来事
 2.今週のバローレ探求
 3.バローレのある暮らし
 4.バローレ交流 ~皆様からのお便り
 5.編集後記
________________________________
1.今週の出来事 :民主党政権発足

スケジュール通り16日に民主党政権が誕生しました。 政治と経済はどう変わ
るのでしょうか。 官僚や国民が変化に慣れ、変化を楽しむ体質になることを
期待します。

 ルールや規程は、私たち人間が作ってきたもの。 私たちで作り変えること
が可能です。 前例主義は、楽ですが、つまらないです。 何も生まれてきま
せん。 苦しいけど楽しいを目指しましょう。

 私の場合、以前よりも政治を注視するようになったことは確かです。
________________________________
2.今週のバローレ探求: デジタルのバローレ
昨晩は、IT業界の方々飲んでいました。 K氏から、「セザンヌは、写真という
ものが出てきて、それまでのあるがままに姿を写し取るスーパー・リアリズム
の絵画の価値が無くなった時代を経験した。 その時に、もがき、苦しみ、数
年の後に、自分の画風を見いだした。 人は、頻繁にフォーカスをあてる位置
を変えているという、『視覚』の本質にまで遡ったらしい。」と伺いました。

 今のデジタルカメラの一つの動きは、セザンヌの戦った写真に追いつき、追
い越そうと、画素数の戦いに入っています。 しかし、いくら画素を多くしても、
写真には近づくことはできますが、追いつくことはできません。

 逆に、デジタルカメラでは、銀塩写真ではできなかった、デジタルデータの加
工ができます。 色を変えたり、合成したり。 その出来栄えは、写真の証拠
能力を大きく低下させるほどです。

 このように、デジタル技術は、確かに便利なことも多く、新しい写真という概
念を作りつつあります。 しかし、銀塩写真に追いつけないところもあります。
それが、アナログのバローレです。

 業務プロセスも、実は、アナログです。 伝票の処理と言っても、足し算、掛
け算、保管、だけでなく、そのプロセスの間に、他の社員との意思疎通であっ
たり、人材育成であったりという付帯の行為があります。 ですから、全てを
システム化できれば、業務する人は要らなくなるというのは、間違った考えで
す。 その職場(もはや職場ではなく、キーパンチの作業場ですが)は、業務
力が下がり、決まったパターンしか処理できなくなります。 

 セザンヌが写真に出合ったときの衝撃のように、我々は、情報システムとの
出会いに衝撃を感じ、もう一度業務の持つ価値を見直さなければならなかった
のです。 計算が速くて便利だ、というところの延長線上で、ERPを作り、DOA
まで行き着きました。 システム化と同時に、人材育成や、ヒューマンタッチが
必要なプロセスの強化を行なわなくては、本当のデジタルのバローレを享受
することができません。 所詮デジタル、されどデジタル。 手段としてのデジタ
ルで全てを済ませてしまうことはできないのです。

 昨日のセザンヌの話から発展して、このようなことをシステム屋の端くれと
して考えました。 
______________________________
3.バローレのある暮らし

アメリカの有名なトーク番組の司会者にオプラという女性がいます。 彼女は
なんと今期、24シーズン目の番組に突入します。 そのスタートに合わせて、
9月8日にシカゴの「魅惑の1マイル」と呼ばれるミシガンアベニューを会場に、
Black Eyed Peasというグループがコンサートを行いました。

 事前に、彼女のホームページでダンスのレッスンビデオが提供されていま
した。 それをマスターしたオプラファン2万1千人が当日会場に集まり、彼女
のためにダンスに参加しました。 感動的です。 ダンスのレッスンが各人で
できるのも動画配信のおかげ。 こうやって、日本にいる私がいつでも見る
ことができるのも動画配信のおかげです。

 歌詞の内容は、「今日は、いい日になりそうな予感がするの。」とか、「今晩
は素敵な夜になりそうだ。」という単純なメッセージですが、ワクワクするメロデ
ィーです。 さすが、先週の全米一位。 CM向きの一曲です。

動画は、こちらのURLです。

 集団で一つのダンスを計画して、仕上げる。 北朝鮮のマスゲームとの違い
は何でしょう? 考えてみてください。
______________________________
4.バローレ交流 ~皆様からのお便り

先週はお便りを2通いただきました。 ありがとうございます。
_______________________________
5.編集後記

私は、こんなコト・モノにバローレを感じる」を大募集です。 皆様のご意見、
ご要望が私のエネルギーですので、お気軽にお送りください。
_____________________________
◆メルマガのお申し込みについては  info@valore-soken.com
このメルマガを読ませたい!と思った方を是非ご紹介ください。
無料です!
◆メルマガの内容については、   shinichiro_katsu@valore-soken.com
◆バックナンバーは、バローレ総研のホームページでご覧になれます。
 http://www.valore-soken