サガテレビ 釣り時季 撮影 | ティップランエギング考察

ティップランエギング考察

バレーヒルのソルト開発部門です。
ティップランエギング、ソルトルアーフィッシングに
関する色々な事を書いていきます。


拓海丸さんでイカ釣りをして自宅に戻り少し仮眠、そして会社に向かって後輩くんにハンドルを任せて福岡の糸島に

今回はサガテレビ 釣り時季 の撮影

糸島の加布里港から出船されている達喜丸さんにお世話になりました


ポイントまでは40分位


今回の撮影は旬のケンサキイカ狙いですが、釣り方は

オモリグ縛り


基本的には海況やイカの活性に合わせてイカメタル、オモリグを使い分ける事を推奨しておりますが、自身の

スキルアップと視聴者の方々にオモリグの魅力を知って頂くためそうしました


スピニングとベイトのオモリグの使い分けも是非、ご覧になってくださいね


ポイントについて1投目、何とアタリが….ビックリ


そこから暗くなるまでは…


少しトラブルチックな事もありましたがイカが集まり出してからは1キャスト1ヒットがしばらく続きましたね


キャスト→テンションフォール→誘い→アタリ→フッキング→取り込みまでの一連の動作が流れるようにスムースに行えました




時折、大剣も混じり


太かイカばい


後輩くんも


元当社の社員で地元在住の◯崎くんにもお手伝いいただきました


撮影は大成功❗️


良い日に当たって良かった


私と後輩くんはスクイッドシーカー おもりん と

おもりん音鳴り(ラトルイン)だけを使用


ラトルインは高活性時にラトルなしはオールマイティー

ラトルだけにしか反応しない時間帯もある事があるのでこちらも使い分けがアタリを継続させる手段だと思います


オモリグ用タックル

• スピニング

ロッド▶Valleyhill  レトロマティック-✕  RMXS-66S-OMO

リール▶旧4000番

ライン▶PE06

ハンドル▶Valleyhill x Livre  ユニオン 52-58G-ブラックリーダー

ハリス▶フロロ 4号 30cm

スイベル▶Valleyhill  BBオモリグスナップ

シンカー▶20号~25号

エギ▶Valleyhill スクイッドシーカーおもりん/音鳴り ♪2.5号  


ベイトオモリグ用タックル

ロッド▶Valleyhill

レトロマティック RMXC-66S-OMO/METAL

リール▶カウンター付きベイトリール

ハンドル▶Valleyhill x Livre フェザー100

ライン▶バリバス アバニマックスパワーX9 PE06

リーダー▶バリバス アバニイカメタルショックリーダー(エステル)3号

リグ▶Valleyhill

スイベル▶BBオモリグスナップ

ハリス▶バリバス アバニイカメタルショックリーダー(エステル)4号1m

エギ▶Valleyhill  スクイッドシーカー おもりん/おもりん、音鳴り 2.5号