オブツな話 | valkyria203のブログ

valkyria203のブログ

ブログの説明を入力します。

毎日、雨。梅雨か?(笑)
やっと暖かくなったと思いきや…寒いし(--;)
くれぐれも御自愛くださいね。



さて、今回の治療(サンドスタチン+スーテント)
副作用は軽微なのですが……
最近悩まされてるのは!
限りなく下痢に近い軟便。
う○この状態がツラいのではなく
それにより 痔?痔ろう? なオシリの痛みがツラいとか(T^T)

このところ色々考え込む事も多く
先日の 転移、憎悪なし を良いことに放置プレイでした(°▽°)
しかし!先週の通院後、トイレにこもる事が多くなり
ポラギノールを発見。
「どした?痔?痛いん?」
「うん。う○このキレが悪いってか、スッキリしない。腹は痛いのに良いう○こ出ないし…」
「どんなう○こ?おなら臭い?」
「たつまきア○レ みたいに細いのが、いくつか。
おならも超臭いし…なんかあるん?」
「うーん……それI先生に言ったん?」
「いや、必要ないやろ(・_・)」
「……必要よ。それたぶん副作用だから(--;)」
「そうなん?」
「おん。言ってたら対処薬くれるから……」

ここからは、ワタシの素人知識ですが。
腸内フローラのバランスが崩れる=屁が臭い=悪玉菌が増殖
抗がん剤などの薬剤性の下痢(腸炎)
もちろん闘病者でなくとも、このような症状はありますが。
こういう場合、下痢止め でなく 整腸剤 を使用するのが望ましい。
で、我が家にも身体に優しくユル~い効き目のビオフェルミン(腸の弱い二女のため)常備してますが
上でも述べたように、薬剤性の下痢には
酸に弱く、抗生物質に負けてしまうビオフェルミンはNG。
がん治療中もインフルになったり、風邪も…結構頻繁に 抗生物質抗菌剤を使う彼には併用可能な薬を選ぶ必要が。
有効成分の酪酸菌(宮入菌)のミヤBMが適してます。
が、ミヤBMは処方箋が必要なため
次の通院日までは市販薬の 強ミヤリサン 投入で経過観察します!
次回の通院で、ちゃんとした下痢治療薬処方されれば
また報告しますね(;゜∇゜)素人処方でなく

一応、彼にも解説。
「へぇ~。薬剤師になったら?」だって(--;)嫌味か💢
「ま、すぐに改善する薬ではないけど…次はちゃんとI医師に伝えないとね。ツラいのは自分よ。」

ロキソニン空腹時の服用が胃痛を併発する為、
必ず食後の服用、または胃薬(ムコスタ,タケプロン,レパミドなど)との服用
などのように、闘病者は多剤服用してますから
併用可能な薬の知識は多い程良いですね。



本日の晩ご飯(≡^∇^≡)
メバルの煮付け は釣り好き爺からの貢ぎもの(彼は煮魚NG)
ご飯はもち麦♡
下痢う○こでスッキリしなくとも
どんぶり飯食べれてるから良し!と思ってますが。



自分の備忘録も兼ねて
ブログへアップさせていただきました。
次回の通院報告では
「どうせ採血するんだから、ついでにアレルギー検査してもらったら?」と花粉症でブシュブシュと喘いでた彼に看護師サンからの提案(°▽°)あったので
そちらも報告出来たらと思ってます!