時代遅れにも、うしおはネットワークプレーヤーなどと言うものを有しておらず、未だCD再生が(好んで)メインな訳なのですが、それでもyoutubeの音源を聴きたくなることもあります。

そんな時に重宝するのがCDプレーヤーのUSB端子です。


ところが最近リリースされているCDプレーヤーでは、iPhoneとの接続が不可なものが多くなりました。



写真はDENONのDCD-800NEですが、マランツ やYAMAHAなどもモデルチェンジを機に次々とiPhone非対応に切り替わっています。

"iPhoneなどのスマホならBluetooth接続で"ってことなのでしょうが、Appleに払うパテント料を負担することがメーカーにとって"セールスポイント"以上の重荷になって来たってことでしょうか。

日本は貧しくなったんだなぁと、妙に実感します。

Bluetoothレシーバーを買うのも選ぶのに迷うので、うしおにとっては億劫なことです。



音質面だけでなく、iPhone対応という意味でもDCD-755REは実によく出来たプレーヤーだと思います。例えるなら、缶室と機械室をシフト配置して抗堪性を高め、兵装を対空対潜戦闘重視に改めて活躍した松型駆逐艦ですね。隠れた名器です。