受験に役立ったもの | 医学部学士編入ブログ〜 サンプル B〜

医学部学士編入ブログ〜 サンプル B〜

医学部に学士編入しました。合格までの軌跡を一例として紹介したいと思います。

受験勉強に役立ったものを以前少し取り上げましたが、今回は受験全般に役立ったものを挙げていこうと思います。

 

・2ch医学部学士編入スレまとめサイト

おそらくほぼ全受験生が閲覧したことがあるはずです。各大学の試験傾向、各科目の勉強法、交通情報、試験の情報など様々な情報が掲載されています。

 

また、受験要項が公表されるとすぐに反映されるため、毎日軽くチェックすることをオススメします。

 

ただし自分が受験を検討している大学に関しては各大学のホームページを確認しましょう。まとめサイトも完璧ではないし、情報を鵜呑みにして失敗しても誰も責任を取りません。

あくまで大学が公表する情報が正解です。

 

 

・スタディサプリ

一般受験用のオンライン予備校です。とにかく料金が安く、1ヶ月1000円程度で全科目の受講が可能です。

それでいて講師は有名な方々を揃えており、授業の質も高水準です。

 

自分は物理未修のため物理を主に受講していました。文系の方で高校範囲の理科が未修の方などは特に役に立ちます。

TOEIC対策なども利用できるので、なかなかオススメですよ。

 

 

・モッピー

いわゆるポイントサイトです。サイト経由で買い物やサービスの申し込みを行うとポイントが貰え、1ポイント=1円換算で現金や電子マネーに交換できます。

他にもポイントサイトは多々ありますが、ここが一番安心して利用できました。

 

自分の場合は交通費、宿泊費が少しでも返ってくるように、このサイトを経由して楽天トラベルなどを利用していました。

還元率は1%程度ですが、それでも帰ってこないよりはマシです。

 

他にもクレジットカードの申込みやスマホアプリのダウンロードなど、無料でもポイントが貰えるものもあるので、軍資金の足しになります。

もしよろしければお試し下さい。もちろん登録は無料です。

http://moppy.jp/top.php?QtMue14e