初めて赤羽馬鹿踊りに行きました。

パレードに参加するために。



今回で66回。

昔からあるお祭りなんですね。



コロナ禍依頼の本格復活だそうで

盛り上がってました。



前のフラメンコ教室のお姉様が

若い時にパレードで阿波踊りを踊った

青春の思い出の場所らしく懐かしみながら

私の応援に駆けつけてくれました。



他にも前の教室の人たちが見に来てくれて

ハレオかけてくれる仲間もいて

とても嬉しかったです。



実は振り付けはパレード前日の夜に

1回練習しただけで



あとは本番で、後ろに並んで前の人たちを

見ながら覚えればいいや〜と

のんびり構えてたら



並ぶ順番がだいたい決まっていて

私はなんと1番前のグループでしたびっくり



ひえ〜ガーンと思ったよね笑



だからグループの中で後ろにいて

前の人たちを真似てました口笛



お天気がよくて炎天下で最後の方はバテて

プリエなんてほぼしなかったけど

とっても楽しかったです。



参加した生徒さんの人数が多くて

あとで動画を見たら

色とりどりの衣装が華やかでした。



興味がある方は「赤羽馬鹿祭り」と

Xで検索するとパレードの動画が見れるので

そちらをご覧くださいねニコニコ



あと、YouTubeでもいろんなグループや

御神輿の様子が見られます。



和太鼓もかっこよかったですよ。



お祭り、楽しかったですラブ