海の駅から、次の目的地の通り池に行きました。


空を見上げると木漏れ日が綺麗でした。


通り池に近づいて来ました。


左側の池


通りを挟んで右側の池


この池は地下で繋がっていて

ダイバーに人気の場所みたいです。



遊歩道もあって海を眺めることもできました。


植物の間から隙間が多い岩肌が見えて

なんだろう?と思ってましたが、

この後、琉球石炭岩と知りました。



宮古島は石炭岩でできた島なんですね!


お昼になったので海鮮丼を求めてレストランへ。

漁に出ておらず魚がないので

海鮮物は本日提供していませんとのこと。



なので、まだ食べてない宮古そばをいただきました。

那覇にある沖縄そばと、宮古そばの区別がつきません。



呼び方が違うだけか、宮古島風なのかどっちなのかな?

この麺と出汁の味がとっても好きです。



お腹が満たされたので、次の目的地の雪塩ミュージアムに向かいました。