コゼットと故郷編・その1 | ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
2009年12月30日(水) 21時58分59秒

コゼットと故郷編・その1

テーマ:シュンターの記事

みなさん、ヴァルキュリわ!
チーフプロデューサーの、シュンターこと田中俊太郎です。



まずはお知らせから。

月曜日に予告したとおり、「戦場のヴァルキュリア2」および公式サイトについて、よく寄せられる質問とその回答をとりまとめました。 こちら  をご覧くださいませ。

今後も皆さんからの質問やご意見を反映していきたいと思います。





さて、昨日のシンディの記事にもありますように、SEGAはただいま冬休み中です。シュンターもお休みをもらって、1年ぶりに田舎の熊本に帰省することになりました。



今回は、一緒に帰省する女性がいます。エヘヘ……

ご紹介しましょう! ランシール王立士官学校G組、コゼット・コールハースさんです!



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
「戦ヴァル2のメインヒロイン、コゼットです! よろしくね!」




すんません、うちの適当な背景をバックに写してます。

このコゼット、2月からゲームセンターなどに置かれるプライズの商品の試作品なのです! まだまだ顔などが調整される予定なのを、無理いって借りてきました。

くわしい情報は こちら  をご覧ください。みなさま、ゲーセンでガンガンゲットしてくださいね!



シュンター「ひとりで帰省なんて寂しすぎる! 貸してくれ!」

担当者「……いいですけど、壊さないでくださいよ。本山動画のようになったら責任とってもらいますよ」

シュンター「頭ならいつでも丸める覚悟があるぞ」

担当者「……」



ということで、この年末年始は、シュンターとコゼットの熊本里帰り編をお送りします。


といっても、「戦場のヴァルキュリア」の情報もしっかりお伝えします。ご安心ください~。



さてさて、シュンターは今日、飛行機で熊本へ。羽田空港にたたずむコゼットの姿をパチリンコ☆



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
「こ、これが飛行機!? はじめて見たよー」




気楽に書いてますが、周辺からの痛い視線が、突撃兵の銃弾のように突き刺さります。精神的BLiTZ!!

年の瀬のごった返す空港で、フィギュアを撮影しているんですからね……





ここで、「戦場のヴァルキュリア」の話題をば。

コゼットが「飛行機をはじめて見た」と言っていますが、「戦ヴァル」の世界では、飛行機がまだ戦場に本格的に投入されていません。なぜでしょう?



ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
戦車が戦場の中心的存在の「戦ヴァル」の世界



「戦ヴァル」の世界観設定は、ゲームに登場しない部分までかなり細かく作りこまれています。

ガリア公国や、前作の敵である「帝国」の歴史や設定も、いろいろと準備されています。


そして飛行機がまだ本格投入されていない理由は「帝国軍の歴史」に関係があるのです。



ガリア公国の東の大国である「帝国」は、いまだに皇帝が支配する、貴族制が色濃く残る国家です。軍人たちにも、忠義を貴び、騎士道精神を重んじる人々が少なからず存在します。

中世から近代にかけて、彼らは馬に乗り、「騎兵」として戦争に参戦してきました。


一次大戦が勃発し、帝国軍は新兵器「戦車」を戦線に大量投入しますが、貴族出身の将校たちにとって、歩兵を蹴散らして敵陣を蹂躙する「戦車」は、それまでの「馬」にかわるものとなったのです。


そのため貴族たちが権力を握る帝国では、戦車の製造と研究が全面的に進められ、戦車戦を前提とした戦略・戦術が構築されてきました。それに対抗するガリアや連邦も、いまだ戦車が戦闘の中心的存在なのです。


ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
前作でも、敵将軍たちは専用の戦車に乗って登場してきました



つまり、「戦ヴァル」の世界は、現実の世界にくらべ、戦車というものが非常に重要視されている……という設定なのです。

現実の戦争の歴史でも、特定の兵器を必要以上に重要視し、過信することはよくあるようです。


まあ、「歩兵対戦車」という戦闘をBLiTZで突き詰めたい、というゲーム的な狙いもあるのですけどね。


ただし、「戦ヴァル」の世界でも飛行機はすでに発明され、研究も徐々に進められています。1をプレイされたかたならご存知でしょう。果たしてこの後の歴史や戦争に、何らかの影響を及ぼすのでしょうか。気になりますね。





年末年始期間はこんな感じで、ブログをやっていきたいと思います。

今年もあと残り1日と数時間。明日は全国的にとても寒くなるようです。みなさま、風邪などひかれませんように!




追伸:

ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)

実家で姪っ子につかまったコゼット。逃げてー! 衛生兵ー!



戦場のヴァルキュリア2公式ブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス