生き物係です。ニコ


タガメ採集を終えポイント移動。


次のターゲットは・・・


ナミゲンゴロウ!!爆笑


子供の頃から憧れの昆虫。


ここ数年探し続けていますが、未だに自然界で会う事ができません。ニヤリガーン


そのナミゲンの生息地へ瓢箪坊主さんが案内してくれる・・・


どんな場所にいるのかな〜?


今後、自らの手でナミゲンを探し出すために目に焼き付けておかなければ!プンプン


表にはあまり出しませんでしたが、内心はドキドキワクワクおねがいラブラブ



キジ。



またシマヘビ・・・


出てきちゃダメだって・・・



ほらまたK君に捕まっちゃう・・・(笑)



そしてポイントに到着。


スイレンが生い茂る素敵な池!ラブ


こんな感じの池にいるのか〜〜おねがい



目を凝らして見ていると、


呼吸しに上がってきた!爆笑


いるいる!!


周りにも泳いでる!!チュー



そして・・・


ついに人生初のナミゲンゴロウゲット!!笑い泣き



K君ももちろん人生初ゲット!


ゲンゴロウは危険を感じると臭い液を出します。


その臭いを嗅いで悶絶するK君!(笑)



3匹ほど採る事ができたので、あとはK君とSALTさんに採る事は任せて私は撮る事に専念。にやり


なんとか水の中を泳ぐナミゲンゴロウの姿を撮影したい!


泳ぐ姿はちょくちょく見えますが、すぐに睡蓮の葉の下へ隠れてしまう。


呼吸しに上がってきても1秒足らずで潜っていってしまう。えー?もやもや


ジーーっと待って、ボツ写真を積み重ねて積み重ねて・・・


1枚だけ撮る事ができました♪照れ


ジーーっとしてる間にブヨに7か所ほど喰われましたが仕方なし・・・ぼけー



K君とSALTさんの奮闘により、


14匹?この後もK君が採ってた気がするから15匹?ものナミゲンをゲット!!爆笑


数匹ずつ持ち帰る個体を選んであとはリリース。


ワチャワチャ!


元気でな〜口笛


未来永劫残って欲しい素敵な池でした。おねがい



その後。◯.◯.さんにならって集合写真をパチリ♪



楽しかった水生昆虫採集はお開きに。ぐすん


瓢箪坊主さん。


色々なポイント案内していただき、運転までしていただいてありがとうございました!


この経験を糧に自分のゲンゴロウポイントをいつか探し出したいと思います!ウインク




皆と別れた後、K君と味噌ラーメン屋さんへ。


水を飲むたび、ラーメンをすするたびに指に染み付いたゲンゴロウ臭がぷ〜んと・・・にやりタラー


「これは今日の勲章だ!」


と笑いながらラーメン完食。


疲れた身体に染み渡る美味しい味噌ラーメンでした。照れ



途中でこんなん採って帰宅。ねーアセアセ



さて、


人生初のナミゲンゴロウゲットにはもちろん、



一番搾りで乾杯しました‼️爆笑



普段は一人でする事が多い採集ですが、皆とワイワイ採集するのも楽しいものですね♪ウインク


それではまた。爆笑