夏休み 下山 | 心事の棚卸

夏休み 下山

朝4時10分に起床。山頂で日の出をみるためだ。


山小屋から山頂までは30分ほど登る必要がある。


東のほうから色づいてきた朝焼けを仰ぎ見つつ、ぐいぐい岩場をのぼる。


気温は13度ほど。さむくはないが、フリースを着こんで風をふせぐ。


5時少しまえ、日の出。というか、朝焼け。


山頂はぼくひとり。山並みや、雲、太陽の光の移り変わりを存分に満喫する。


山小屋に戻り、しらすとエビの入ったおかゆを頂く。本当においしい。


出発のとき、山小屋の管理人さんと少し話をした。


少し冗談まじりに、さみしくなることはないんですか?と聞いてみた。


「ないですね」と即答が返ってきた。


「里のほうが、私はつかれるかな」とのこと。


里、ですか。ふだん僕らは使わない表現だと、思った。


下山は順調。とはいえ、下山時のケガが多いときく。足元をしっかり踏みしめるよう、集中する。


家についたのは午後2時半ごろ。


ただいまー、とドアをあけるが、だれもこちらを見ず、おかえりーと妻の声だけ聞こえる。


長女が、なにやらYouTubeのおもしろ動画を見ており、それを妻と娘たち全員がのぞきこんでいるところだった。


僕は重いザックをおろし、汗ばんだシャツをぬぎ、気持ちのよいシャワーを浴びた。