毎日暑い日が続きますが... | ヴァイクンタヨガ広島店 公式ブログ

毎日暑い日が続きますが...

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

寝ると生きに冷房をつけれない派の私は、

扇風機一台で夜を過ごすので、一日中汗をかいています...笑



ヨガの呼吸法では体を温める効果のある

火の呼吸やカパラバティなど代表的な物がありますが、

冷却する効果のある【シータリー】と言う呼吸法もあります。

基本、ヨガを行う際は鼻呼吸をしますが、

この呼吸法は口から吸って鼻から吐くと言う呼吸法で



やり方は...



1. 舌を少しだけ口から出して、舌をストローみたいに丸めます。

(できない人は歯を隙間なく合わせて口を横にスマイルするように開いてもOK!
これは【シートカリー】という呼吸法になりますが、効果や原理は似通っています)

2. ゆっくりと舌(または閉じた歯の隙間)を通して息を吸います。
(冷たい新鮮な空気を口内や喉で感じてみましょう!)

3. 口を閉じて、息を止めます。※苦しい場合等はココは省いてもOKです。
(冷たい空気が頭の中や胸の内側を冷やすのを感じる、またはイメージしてみてください)

4. 両鼻からゆっくりと息を吐いて、吐ききります。
(温まった空気、いつ吸ったのかわからないような古い空気を吐き出すようなイメージで!)


5. これを何回か繰り返します。


今の時期に乱れやすい火をつかさどるドーシャのPITTA(ピッタと読みます)

のアンバランスを整えるのにも良い呼吸法です。




暑いこの季節、ぜひ挑戦してみてくださいね~!


kotoe