2013 RUBBER JIGGING TOUR Round-2 | BREAK TIME

BREAK TIME

ルアープロショップからブリーダーに転身しました!
『にゃんこ』&『ワンコ』を中心に“ちょっとした休憩時間”
=ブレイクタイムを...
過去記事『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』も、お暇なときに~

6月2日(SUN)




BREAK TIME



午前5時過ぎ、そんなに早い時刻でも すっかり明るくなった朝ですが天気はあいにくの小康状態…


梅雨入りしているので当然といえば当然の天気ですが、


できれば降られないで済むような天気の下で気持ち良く釣りができれば…


そう願いながらレインウェアに身を包み出撃の準備にとりかかりました (^-^)




BREAK TIME



先日の大潮が産卵のピークだったのか、それ以後少し真鯛の釣果は下降線の様子。。。


それでも、徐々に喰いが戻りはじめた真鯛と調子良く釣れているアコウを狙っての釣行 (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



天気、そして釣況とイマイチの中でも “今日はきっと良く釣れる♪” と、




BREAK TIME



準備を早々に終えて出船を待つメンバーさんたち (^_-)☆



そして午前6時になると、



BREAK TIME



他の僚船と共に垂水港から出発しました!



梅雨入り最初の釣行は予約をいただいたメンバーさんたちで満席とならなかったのと、


1艇出船できない状態から乗り合いで4名のアングラーさんを含めて “満員御礼”状態 (^-^)




BREAK TIME



今回、乗り合い枠にてご一緒させて頂いた3人のフレッシュアングラーさんたち (^O^)/ガンバリマショ~


殆ど鯛ラバは初めてという腕前も “スーパー”フレッシュなので楽しみです o(^^o)(o^^)o




BREAK TIME



今年のGW前からチョッと体調を崩しており、


今回が復活して最初の釣行となるターミネーターMくん(左) (^O^)/フッカツオメデト~!!


先日の玄海でのキャスティングツアーに引き続き参加くださっている


色んな釣りが大好きな素敵なシニアアングラーの DOさん(中) (^O^)/ジーティーモタノシミデスネ♪


そして再来週に開催する鯛ラバトーナメントにも毎回参加される秀丸常連メンバーさんの一人で


ちょっと照れ屋さんな エグっちゃん(右) (^O^)/ソンナテレナクッテモ~




BREAK TIME


今やウチの秀丸さんツアーにおいて大活躍のシニアアングラーのお二人さん (*゜▽゜ノノ゛☆


研究熱心なだけでなく腕前も確かな N宮さん(左) & M岡さん(右) (^O^)/ヨロシクオネガイシマ~ス


M岡さんはナント前日に続いて二日連続での乗船 ヽ(*'0'*)ツ




BREAK TIME



そして前回に引き続き参加いただいた りょうこちゃん(^O^)/トオクカラアリガト~


「今日は頑張って真鯛釣りますよぉ~」 と、気合いも満点♪ (o^-')b




BREAK TIME



「あのぉ、雨なんで僕もキャビンに入れてもらってもいいですか…?」


と、まったりしすぎて危うく遅刻するところだった エロテロリスト テルくん (^O^)/


また今回も調子良く釣ってくれるのでしょうか?


以上の10名に僕を加えた総勢11名を乗船させてもらえたのは↓


BREAK TIME



秀丸グループの頭領 1号艇 ヒデ船長さん (^O^)/キョウモヨロシク~



ヒデ船長さんの話では、天気さえ回復してくれればそんなに酷い釣果にはならないでしょうとの事♪


なので、一発大物を狙ってというポイントは捨て、


真鯛そしてアコウ共に数釣りの可能性が高そうな浅場中心で動くことに決定!




BREAK TIME



ということで、10分ほど走った近場のポイントからスタートフィッシング ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



雨が予想されるので雨に濡れずに済むポジションにM岡さん&N宮さんを




BREAK TIME



体力的にハードな釣行を現役でもこなしてくれる DOさんにはキャビン横のセンターポジションを




BREAK TIME



そして 左舷後方から4座席は乗り合いメンバーさんと、7名は固定釣り座ですが、


りょうこちゃん、ターミネーターMくん、テルくん&僕は


“誰かが何かを釣ったら次の流しはローテーション!”


と強制ローテーション制という釣り座で挑みます :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


雨はポツポツと海面に間断なく落ちてきている小雨の状態の中での釣りなので、


カメラはあまり出したくないのですが、釣果はそんな事などお構いなし!




BREAK TIME



開始早々には前日予習がバッチリ決まった M岡さんがファーストフィッシュをキャ~~ッチ!! ☆-( ^-゚)v


「昨日釣れたカラーで釣れたよ~♪」 とお見事!




BREAK TIME



最近のキーワード “鰯” という予想を立てたテルくん!


ケイムラカラーのネクタイで早々に真鯛くんをキャッチしてくれましたぁ~ (ノ^^)八(^^ )ノヤルネ~



そしてこのタイミングでは潮裏側となった左舷ではアコウラッシュ! ☆-( ^-゚)v



BREAK TIME



グッドサイズのアコウくんを早々にキャッチしたエグっちゃん ヾ(@^▽^@)ノナイスキャッチ!!




BREAK TIME



鯛ラバ初挑戦で初の獲物となったアコウくんをキャッチし


思わずニッコリ笑顔のフレッシュアングラーBさん (^O^)/オメデト~


※お名前が解らないので、


釣り座のポジションで勝手にフレッシュアングラーAさん・Bさん・Cさんと表記しますです~ m(_ _ )m



と、早々に本命の真鯛くん&アコウくんがキャッチされた一方で↓




BREAK TIME



2連発で グフを釣ってしましったターミネーターMくん… (;^_^Aチョウシデンナァ




BREAK TIME



「コレは実家へ♪」 と、ワニゴチっちは実家で処分を願う テルくん… (;´▽`A``シドイ




BREAK TIME



「真鯛だとばかり思ってたのに…」 と、グチについつい愚痴ってしまう DOさん… (^▽^;)ザンネンッ



と、あんまり嬉しくない魚種の登場にみんな苦笑い (*^o^*)



時折り強く降る雨に見舞われたりしながらも、みんな色々と工夫して、



BREAK TIME



DOさんがサンマル級 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



りょうこちゃんはリリースサイズ級に引き続き、




BREAK TIME



もうちょいでサンマル級の可愛い真鯛ちゃん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



M岡さんはヨンマル級 o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



同時ヒットで N宮さんも仲良くヨンマル級をゲット o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



フレッシュアングラーBさんは、アコウくんに引き続き見事に真鯛くんもキャ~~ッチ!! ☆-( ^-゚)v




BREAK TIME



フレッシュアングラーCさんも可愛いサンマル級ながら、コチラも初真鯛をキャッチ ☆-( ^-゚)v



と、みんな真鯛くんを頑張って引きずり出してくれましたぁ~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


※本当に雨の中なのでカメラの稼働率が低くてスミマセン m(_ _ )m





BREAK TIME



この日、風はそこまで厳しくはなかったのですが、降り続く雨が一番の “敵”




BREAK TIME



久しぶりの釣行+雨で体力的にしんどかったターミネーターMくんは、時折キャビンで休憩。。。


BREAK TIME



逆に “一度を取ったら二度と外へ出れなくなりそぉ” と、デッキでガンバる りょうこちゃん!


そんな、誰もが耐え忍んでいる中、どんな状況でも元気ハツラツ オロナミンCなのは、テルくん (*^▽^*)



BREAK TIME



デッキに寝転がってナニやってるのかなぁ~?って思ったら…




BREAK TIME



狭い筒の中にスッポリと落ちてしまった鯛玉をどう掬い出すか!?


入り込んでしまった鯛玉はどこにも出っ張りなどなく丸っこい形をしているし、


金属の筒と殆ど径が近いため超長~い箸を持ってきても掴めない状態… (><;)


落としてしまったエグちゃんも、どうやっても取り出せないこの状況に


みんなで あ~でもない!こ~でもない!と押し問答&試行錯誤を繰り返していると…




BREAK TIME



“閃いたっ!” と、いきなり寝ころんたテルくん!


すると…







BREAK TIME



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




BREAK TIME



な~んとどうやっても掴めなかった鯛玉が入り口まで覗いてきてるじゃないですか ((((((ノ゚⊿゚)ノ




BREAK TIME



そう!


引っ張り上げるのではなく、下から押し上げての救出劇でしたぁ!




BREAK TIME



役に立ったねぇ~テルくん♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



そんなこんなで、いつの間にか正午を過ぎ、


釣り初めてから6時間以上経過した頃に、降り続いていた雨も止んでくれました♪


すると…






BREAK TIME


N宮さんに真鯛ぃ~♪ & テルくんにアコウぉ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



M岡さんに真鯛ぃ~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



テルくんはワームのテキサスリグでアコウくん (ノ^^)八(^^ )ノ




BREAK TIME



そして真鯛くんまでキャ~~~~~~~~ッチ!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



他にも、



BREAK TIME


りょうこちゃんはワニゴッチ (σ・∀・)σ




BREAK TIME



エグっちゃんは良型のアコウくん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




BREAK TIME



DOさんは、真鯛ぃ~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


と、どの流しでも誰かが何かしらアタリを取ったり、魚をキャッチしたりしてくれてました♪ ☆-( ^-゚)v



そして、気が付けば時刻も午後3時過ぎ…


潮も殆ど止まってしまうことから “少し早いけど、そろそろ終わりにしたいと思います…”


ということで、




BREAK TIME



最後の流しに突入




BREAK TIME



「釣れてくれないかなぁ~」




BREAK TIME



最後の流しは、どの釣りでも願うは 起死回生の1本!




BREAK TIME



たとえそれが最後の流しで、僅かな時間であっても ネクタイを変えたり、




BREAK TIME



リーリングのタイミングを変えてみたりと、


最後の最後までそれぞれに工夫してみるものの…






最後の流しは、そのまま静かに終わり…



BREAK TIME



終了ぉ~~~~~~




BREAK TIME



全員安打達成ならず…!ということで、ヒデ船長さんもお手上げとなった釣行でしたぁ (/TДT)/



最後のポイントが港から近かったこともあり、帰港したのは午後4時前。。。


時を同じく続々と僚船が戻ってきたことから…



BREAK TIME



桟橋には大勢のアングラーさんでいっぱいに (ノ゚ο゚)ノ


モチロン↓



BREAK TIME



釣り上げられたお魚さんたちもズラリと並べられました ((((((ノ゚⊿゚)ノ




BREAK TIME



この日は大型のアコウが飛び出してきており、


全体的には真鯛よりもアコウの釣果が目立った感じでした♪ (=⌒▽⌒=)




BREAK TIME



こうして、朝から雨に祟られながらも最後までガンバってくれた今回のメンバーさんたち!


みなさん、お疲れさまでしたぁ~~~~~ (^O^)/



ちなみに、


「まぁたセンターはオレかぁ(♪)」


と、独り前列でヘラヘラと笑うテルくん ( ̄へ  ̄ 凸



「ワシは今日、釣りにいっていないことにしてもらえんかなぁ…」


と、最後列へこっそりと身を隠そうとしているターミネーターMくん | 壁 |д・)



そして、


「こんなんじゃ(こんな釣果じゃ)ダメだ!次来るまでに腕を磨いておきます!」



BREAK TIME



「なのでワタシ、今日は自宅まで走って帰るっ!!」


と、次回の釣行までに心身ともに鍛え直してくることを誓った りょうこちゃん (爆)



※雨の降る中、殆ど潮下側で&ローテションで何倍もの苦労をした僕たち4名…


特にお疲れでございましたぁ m(_ _ )m


でも、きっとその苦労が良い経験値へと変わる時が来ると思ってます ☆-( ^-゚)v





<今回の釣果>


テルくん … 真鯛 3枚、 アコウ 4尾、 カサゴ 4尾、 ワニゴチ 1匹


N宮さん … 真鯛 3枚、 アコウ 1尾


フレッシュアングラー Bさん … 真鯛 3枚、アコウ 1尾


M岡さん … 真鯛 3枚、 ワニゴチ 2匹


DOさん … 真鯛 2枚、 アコウ 2尾、 カサゴ 1尾、 ワニゴチ 1匹


フレッシュアングラー Cさん … 真鯛 2枚、 アコウ 1尾


りょうこちゃん … 真鯛 2枚(1枚リリース)、 ワニゴチ 1匹、 フグ 1匹


エグっちゃん … 真鯛 1枚、 アコウ 3尾、 カサゴ 1尾


ターミネーターMくん … アコウ 2尾、 カサゴ 1尾、 フグ 2匹


フレッシュアングラー Aさん … ノーバイト(&ノーフィッシュ)

で、僕は↓



BREAK TIME



真鯛 1枚、アコウ 5尾、 カサゴ 5尾、 エソ 1匹 (;´▽`A``


途中から潮上にポジショニングできていない時は徹底して根魚狙いに切り替えたので、


根魚だけは沢山釣れましたぁ~♪ v(^-^)v



そして、ウチ帰る頃には天気も良くなりはじめ…



BREAK TIME


ソフトクリームが美味しい天気にまで回復してくれてました ヾ(@^▽^@)ノ


諸事情により釣行記事のアップが遅くなってしまいましたが、


今週末は ひでまるグループさんとのコラボ企画、


『 第4回 鯛ラバトーナメント “しまなみカップ”』 の開催です (o^-')b



良い天気の下で、良い釣果に恵まれる大会となりますよ~に (^O^)/