BREAK TIME

日々の生活における様々なブレイクを僕の大好きな
『釣り=FISHING』&『映画=MOVIE』を中心に“ちょっとした休憩時間”
ブレイクタイムを...


テーマ:

7月1日(SUN)


午前6時 : 生口島 垂水港



BREAK TIME



いつ本降りになるか解らないほど低く垂れ込めた雨雲の下



BREAK TIME


本年度の鯛ラバツアーが早くも最終ラウンドに突入 (^O^)/


この日は頭領ヒデ船長さんの1号艇とミッチャン船長さんの5号艇は、


サンセットビーチの海開きのため お休み (☆。☆)



BREAK TIME



当初予定していましたヤヤベっち船長さん(3号艇)は夜の部もあるということで、


いつも大会の時にお世話になっております砂田船長さん艇に乗船となりました (=⌒▽⌒=)


BREAK TIME



この日は大雨以後強風になるかもしれないという予報でしたが2号艇~4号艇&元岡船長さん艇と


僕たちの砂田船長さん艇と合わせて計5艇が出撃と、秀丸グループさんフル稼働! (o^-')b



BREAK TIME



そんな慌しい朝の喧騒の中、いち早く船に乗り込んだ僕たちは早々にタックルの準備を開始 (^_^)v


では、ここで最終ラウンドへ参加くださったメンバーさんたちをご紹介 ('-^*)/



BREAK TIME



Round-1で無念の早上がりとなり、今回が最初で最後のリベンジとなる O本くん (^O^)/バクロウゼェ~!!



BREAK TIME



サーベリングツアー以降、今季久しぶりに鯛ラバツアーへ復活参戦となった 囃ちゃん (^O^)/マイド!!



BREAK TIME



去年のジギングツアー以後、今年初ツアー参加となった U坊くん (^O^)/ビシバシツッテネ~!!



BREAK TIME



Round-1から久しぶり参加のO田さん(右) & Round-2から連続参加の S尾くん(左) (^O^)/


やっと親子揃って参加することができましたぁ~♪ (^O^)/ツリズキカゾクサンデ~ス♪



そしてラストメンバーさんは↓



BREAK TIME



今季全鯛ラバツアーに参加してくれているだけでなく、


最近メッキリと表情が豊かになってきたターミネーターMくん (^O^)/ソロソロネーミングカエドキカ~!?



以上の6名のメンバーさんと一緒に、瀬戸内の旬の真鯛を狙いま~す (o^-')b



BREAK TIME



そして今回お世話になったのが気配りがとっても気持ち良い砂田船長さ~ん (^O^)/ヨロシクオネガイマシ~ス


さて、港を一番最初に離れ、まず向かったのは今年一番釣果的には安定感のある海域!


そぉ、まず目指すのは “全員安打 = 本命の真鯛くん全員キャッチ ” ということで、


この釣行前日(6/30)の朝の潮で最も真鯛が良く釣れたポイントです o(^^o)(o^^)o♪



BREAK TIME



霧吹きで吹いたようなまさに霧のような雨の中、



BREAK TIME



午前6時30分にポイントへ到着 (=⌒▽⌒=)


(GPS=魚探を見てない人は、ここが何処だかさっぱりピーマンだったことでしょう…爆)



BREAK TIME



100mも離れていない傍を通る連絡船も霞んで見えるほど悪い視界の中、


最終ラウンド釣り開始です! (^O^)/



BREAK TIME



右舷に構えたメンバーさんたち (‐^▽^‐)



BREAK TIME



左舷に構えたメンバーさんたち (‐^▽^‐)


誰もが “今日こそ今年一番良い釣りがしたいぞぉ~!!” と、


ヤル気がヒシヒシと伝わってくる程の気合いの入りようです (=⌒▽⌒=)



そんな中、釣りを開始して20分ほど経った頃、ファーストフィッシュが登場ぉ~!!


その最初に沈黙を破ったのは↓



BREAK TIME



S尾く~~~~ん o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


真鯛っぽいファイトで楽しませてくれたのは通称 タモリ こと セトダイくん o(〃^▽^〃)oオミヤゲゲット!!


本命ではないけれど、まずは鯛ラバで魚がヒットしてくれたことに一安心 (*^▽^*)



しかし、その後アタリが全くないことから、早々にポイントを移動…


移動した先でも全くムードがないので、これまた次のポイントへと移動してみると…



BREAK TIME



O田さんにいい感じ(サイズ)の真鯛くんがヒット~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆


んが、残念!途中でバレてしまいました… (>_<)



BREAK TIME



ふと気が着くと少し視界が開けたような天気となり、幾らか明るさが出てきた頃になると…





(*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



見事に囃ちゃんが真鯛くんをゲット~~~~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


釣行前に準備してくれたRed Flip で気持ち良~く真鯛くんをキャッチしてくれましたぁ~~~♪ (b^-゜)


※この時僕もヒット&キャッチしていたのでファイトシーンが撮れなくってゴメンねぇ~



BREAK TIME



そして続いてO田さんもヒット~~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ヤッタ~!!


先程のバラしもあったことから慎重なファイトとなりましたが、今度は見事にゲット!



BREAK TIME



グッドサイズの真鯛くんを早々にキャッチできて嬉しそうでしたぁ~~♪ o(^▽^)o


お見事!&おめでとうございまぁ~~~~~す ヾ(@^▽^@)ノ



と、その後に続いて↓



BREAK TIME



O田お父さんを引き立てるかのような 孝行息子さん = S尾くん らしい真鯛ちゃんをキャッチ!!


しかも奥さんにも優しい(調理のしやすい)サイズと、優しさが滲み出しておりましたぁ~♪ ( ´艸`)



しかし…


潮も動きが止まる頃になると…



BREAK TIME



それまでなんとか持ちこたえていた天気も大きく崩れ、土砂降りに… Y(>_<、)Y



BREAK TIME



よく 『気圧が下がると魚の活性は上がる』 と言いますが、


こと真鯛釣りに関しては全くの真逆… (T_T)


殆ど海底付近を回遊し、貝やカニ、エビ、キビナゴなどを主に捕食している事が多い真鯛にとって


海底付近にまで僅かであっても光の射す量が少なくなるのはマイナス的な要素が強くなります…



BREAK TIME



ただの雨ならまだしも、この土砂降りはアングラーさんたちのメンタルも著しく低下することに…



BREAK TIME



まして、レインウェアを忘れてしまったU坊くんはほぼ全身ズブ濡れに… (;´▽`A``



そんな激しい雨も10時を過ぎる頃には上がり、ホっと一安心♪


すると…



BREAK TIME



ターミネーターMくんにヒット~~~~~~~!! (≧▽≦)



BREAK TIME



本命の真鯛くんではありませんでしたが、もうひとつの本命と言っても過言ではないアコウくん♪


しかも、グッドサイズとあって自然と笑みがこぼれま~す :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



BREAK TIME



続いてU坊くんにもヒット~~~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



ここまで降りつける雨にも耐え続けた末のヒット&キャッチ! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


良かったねぇ~ & おめでとぉ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



と、ここで急に雲に切れ間が出て、待望の太陽の光が直接降り注ぐようになりました♪ (°∀°)b


すると…





BREAK TIME



U坊くん、連続ヒット~~~~~~~~~!! キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



BREAK TIME

これまた、グッドサイズ(この日一番のサイズとなったゴーマル級!!)を、見事キャッチしてくれましたぁ!


流石&お見事でしたぁ~~~~~♪ ☆-( ^-゚)v



と言ってる間にも ((((((ノ゚⊿゚)ノ



BREAK TIME



S尾くんもキッチリこの時合いにサイズアップとなる真鯛くんを追加キャ~~~ッチ!! (o^-')b



BREAK TIME



先程までの土砂降りが嘘のような強い日差しが降り注ぎ、


それから正午まではとても気持ちの良い天気となり、快適な条件になりました (=⌒▽⌒=)



が、その一方で潮も下げ潮が強く動き始めると真鯛の姿が見れなくなって…



BREAK TIME



コチくん…



BREAK TIME



またコチくん…



BREAK TIME



またまたコチくん、とフラットフィッシュ祭りへと変化 (^▽^;)



BREAK TIME



そうかと思えば (σ・∀・)σ



BREAK TIME



やっぱり表情が豊かになったターミネーターMくんは先よりも更に良型のアコウくんを追加キャッチ!



BREAK TIME



そして、勢いが出はじめたような感じのするS尾くんも…



BREAK TIME



これまたグッドサイズのアコウくんをキャッチ!


と、根魚祭りも同時開催 o(〃^▽^〃)o



そして気が着けば真夏のような日差しの下でのツアー釣行となり、



BREAK TIME



運良く天気予報も大ハズレとなりました (ノ^^)八(^^ )ノ


BREAK TIME



これだけ真夏のような天気になると↓



BREAK TIME



レインウェアとおさらばし、短パンにチェンジ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞピンナップガールノダイスキナタンパンダゼェ!!


そして、お決まりの↓



BREAK TIME



日焼け促進オイル VS 日焼け止めクリーム (*^o^)乂(^-^*)フクソウモゼンゼンチガウンダゼェ!!


と、いつも対象的なケアを施すターミネーターMくん&僕 ( ´艸`)



BREAK TIME



また、青い空に映える赤~いロッド TENRYU Red-Flip がズラリと並んだ風景も爽快♪ (*゜▽゜ノノ゛☆


※今回乗船メンバー全員Red-Flipを所有(購入)してくださってます = 7人で10本♪

BREAK TIME



タングステンヘッド(60g~70g)との相性も抜群なので、大変おおきな支持を戴いておりますRed-Flip!


タックルに疑問を持たない事でリーリングやカラーチョイスに専念でき、


それが大きなアドバンテージとなりますので、結果的に釣果が伸びることに繋がります♪



こんな感じでバイトが遠のいている時間帯でも、


楽しい仲間と色んなことで盛り上がれ いつの間にか時間が過ぎて行きます o(^▽^)o



そして、午後2時も過ぎた頃、久しぶりにバイト発生ぇ~!!


誰がヒットさせたのかというと…↓



BREAK TIME



O田さぁ~~~~~~~~ん♪ ヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



最初の1枚に引き続き、今度の1枚も…



BREAK TIME



素敵なサイズ = ゴーマル級の出現で大喜びされてましたぁ~~~~♪ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


素晴らしい&おめでとうございま~~~~~~す!! ヾ(@^▽^@)ノ



この1枚の後、


砂田船長さん : 「朝 良かったポイントへ勝負をかけて移動してみたいんですが、どうでしょうか?」


との提案♪


モチロン、海の事は船長さんの方が良く知っておられますから反対する理由なんてありません!


そして午後3時前、ラスト勝負をかけるポイントへ入り みんな真剣に狙いはじめると…






BREAK TIME



遂にO本くんにヒット~~~~~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆




んがっ…



BREAK TIME



鈎に引っ掛かってたのは、地球のかけら… ((>д<))



BREAK TIME



と、ここで今度は U坊くんにヒット~~~~~~~~~!! о(ж>▽<)y ☆




んが…



BREAK TIME



これまた、ちょっと大きめの地球のかけら… ((>д<))


ん~、なんだか調子が上がってきません (ノ◇≦。)



そんな中でも、なんとか魚は顔を見せてくれました♪



BREAK TIME

BREAK TIME

BREAK TIME



集中していると時が経つのは早いもので、あっという間に午後4時前に…



BREAK TIME

BREAK TIME



そして迎えたラストの流しで… (o^-')b


BREAK TIME



O本くん&囃ちゃんによる ダブルヒット~~~~~~!! o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



BREAK TIME



残念ながら本命の真鯛ではありませんでしたが、


美味しい美味しいアコウくんを揃ってキャッチしてくれましたぁ~♪ ヾ(@^▽^@)ノ



BREAK TIME



最後、なんとか1枚でも追加したいっ!



BREAK TIME



そんな願いや念を込めての真剣アプローチが続いたのですが、



BREAK TIME



最後の時間は静かに訪れてしまいました (^-^)



BREAK TIME



一日中雨に打たれながらのツアーを覚悟していたのですが、


途中から予想外の好天に恵まれて良かったと思います (=⌒▽⌒=)



BREAK TIME



初めてお世話になった砂田船長さんも最後までガンバってくださってとても好感が持てました♪


砂田船長さん : 「これから良い時間になるのにストップフィッシングとなって申し訳ありません…」


いえいえ、最後のギリギリまで粘って頂き、ありがとうございましたぁ m(_ _ )m



こうして午後4時に港へ向けて帰港



BREAK TIME



そして港に到着したのは僕たちが最後で、



BREAK TIME



急いで魚を並べ恒例の釣果撮影 (^_-)☆



BREAK TIME



左の列が僕たちのメンバーさん達による釣果♪


右の列が2号艇、4号艇、元岡船長さん艇と3艇分の釣果です (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



丘ではヒデくんも出迎えてくれてのプチ反省会 ( ´艸`)


とはいえ、シブい中を最初から最後まで みんなすっごくガンバってくれました ☆-( ^-゚)v



唯一、“全員安打達成” に至らなかったのが残念ではありましたが、見事な釣果だったと思います!


BREAK TIME



また来年、ガンバリましょ~~~~~~ (^O^)/オツカレサマデシタ~!!


※まだまだシーズンは続きますので、まだまだ出撃してくださいね~!




<本日の釣果>


囃ちゃん … 真鯛 2枚、 アコウ 1尾、 カサゴ 1尾、 コチ 2匹


S尾くん … 真鯛 2枚、 アコウ 1尾、 セトダイ 1枚、 コチ 1匹


O田さん … 真鯛 2枚、 カサゴ 1尾


U坊くん … 真鯛 2枚、 コチ 1匹


ターミネーターMくん … 真鯛 1枚、 アコウ 2尾


O本くん … アコウ 2尾、 コチ 1匹


で、僕(ベイダー) は↓



BREAK TIME



真鯛 6枚、 アコウ 2尾、 カサゴ 1尾



たぶん全体の中でも竿頭になれたのかなぁと勝手に想像しております v(^-^)v


信じれるタックルと、信じれるスタイルを砂地、岩礁帯それぞれのパターンでやり通した結果でした。


アタリが遠のいても信じてやりきった結果かなぁ。。。 (o^-')b


シブいと言われる時ほど我慢が必要なんだとも思いました o(^-^)o





<オマケ画像>



釣行後のお決まりパターン (*゜▽゜ノノ゛☆



BREAK TIME



近くのローソンで反省会+座談会




BREAK TIME



因島大橋の手前となる大浜SAで



BREAK TIME



いつもの美味しいソフトクリームにて、釣行後恒例のルーティーンも完了ぉ♪


次回は秋から始まるジギングツアー♪


それまで、地元 瀬戸内海での釣行は、しばし休憩です (=⌒▽⌒=)






<オマケ画像 2>


出航前の桟橋で 秀丸2号艇 ムラモチャン船長さんに


「見て、見て~」 と手を引かれて見せられたのが、コチラ↓



BREAK TIME



ツバメの巣 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


秀丸グループ最大の大型船ではありますが、


そのリアデッキとキャビンとの出入り口の上に巣が、しかも子供も中に入ってるだなんて!


出船した日などは、親ツバメたちは船が港に帰ってくるのを桟橋付近で待っているそうです (☆。☆)



スゴイですよねぇ~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベイダーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。