島根県の滝-岩瀧寺の滝 | 滝を探して・・・

滝を探して・・・

滝を探して35年、
今後も日本全国の滝を探して訪ねます。
滝名をクリックすると、所在地図が出ます。

江津市 波積町 本郷 岩滝寺  岩瀧寺の滝  

落差50m幅18m

 

国道9号線の浅利交差点を南下し、170mで左折します。

県道177号線を6.8km先で、滝への入口があります。

看板に従い、右折し、750mで駐車場があります。

(2022.03.21撮影)

 

解説板です。

四段で121mとありますが、上にもう一段のあるのかな?

 

 

右側のルートから行きました。

 

撮影スポットからの光景です。

 

 

 

展望台への分岐です。

 

展望台からの光景です。

 

 

滝下への道へ進み、下段の滝に接近しました。

 

下段の滝は幅広で変化に富んだ景観を楽しめます。

 

 

下段の滝を越えます。

 

上段の滝に近づきます。

 

 

左側の細い流れもあり、良いです。

 

しかし、ダムが完成すると、ここまで水位が上がってしまうようです。

下段は水没してしまいます。

 

帰路に就きます。途中、炭窯跡があります。

 

 

整備された遊歩道を滝を見ながら登って行きます。

 

名残惜しいですが、駐車場からの景観です。

遊歩道を1周して、約30分強の行程でした。

 

こんなに良い滝ですが、下流のダムが完成すると水没してしまうので、しっかりと見納めしておきました。