玉城町の滝~山神の滝 | 滝を探して・・・

滝を探して・・・

滝を探して35年、
今後も日本全国の滝を探して訪ねます。
滝名をクリックすると、所在地図が出ます。

玉城町 山神 山神の滝  落差10m

 

伊勢道の玉城IC出口で左折し、380m先で左折します。

900mで美和ロックの工場前を通過し、200m先で左折します。

そして、150m先で的山公園の標識に従い、左折します。

直進600mで伊勢道をくぐり抜けると、的山公園の駐車場です。

 

的山公園の登山道から行くこともできるが、

駐車場の右側の道から鴨神社を目指します。

途中、100mごとに標識があります。(2023.12.17撮影)

 

 

 

この標識を過ぎた先で谷底に滝が見える。

後で確かめることにして、

 

まずは鴨神社へ行きます。

 

伊勢神宮の摂社である。

参拝後、水源地の氷室洞窟に向かいます。

 

標識がある割に道が悪く、途中から踏み跡程度になります。

200mぐらい進むと沢に到着します。

ガレ沢を直登します。

 

50mぐらい登ると小さな滝ぽい流れがあります。

 

その上流部の石組みの上部に登ると

水源地となります。

 

水源地です。

この下部から地下水がコンコンと湧き出ています。

 

的山は低い山ですが、ここから湧き出る水は水量が多く、不思議です。

 

この湧き水の下流部に山神の滝があります。

先ほどの谷底に滝が見える地点まで戻り、急な斜面を木々に掴まりながら

下降します。

 

 

そして、滝前に降り立ちました。

 

滝前の枝を掃除した後の撮影です。

氷室洞窟から湧き出た水が滝を形成しているので、潜流瀑となるのかな。

 

未知なる滝を発見できたので、満足でした。

 

登山道からはずれ、道は無く急な斜面を下降することになりますので、

一般の方は危険なので行かないでください。

 

帰路は的山公園の登山道を下り、駐車場へ戻りました。