英単語アプリ HAMARU

テーマ:
たまには、アプリの紹介をしよーかな的なノリです。笑





これは、結構いいです。息抜きとして。笑


なんか、音楽がバックで流れてて、まずそれだけで気分がノレますけど、ポンポン単語を答えてくるのでリズム的にもノレます。


アプリで勉強って言うよりかは、英語でゲームしてるみたいな感じ。


ちゃっかり、全ステージ100%の星5にしました。笑笑


ただ、ガッツリ勉強したいなら他のアプリのがベターですが、そういう人はそもそも単語帳とか使った方がいいのでは?と思ったりします。笑



↓twitterやってます!


AD

英単語帳は何使ってた??

テーマ:
Q.英単語帳は何使ってた??



あの、浪人時代、英単語帳を開いた記憶がないんですが…。笑



浪人時代は、長文とかで、出てきて、あまり知らないなぁって単語を覚えるようにしてましたね!



特に、赤本だと、長文の解説にその長文で出てきた単語のリストが載ってることが多いと思います!

その、リストを覚えていくようにしてました!



といっても、現役時代はちゃんと、単語帳使ってましたよ。笑



使ってたのは、ユメタン、ユメジュクですね。



まぁ、このシリーズはあまり評判が良くないような()


無機質なんですよね。単語帳としては。笑


付属情報が多い単語帳としては、やっぱり鉄壁ですかね??


僕の場合は、情報量が多すぎて敬遠しちゃいました。笑


何はともあれ、自分にあった単語帳で知らないのを覚えていくといいと思います。笑


↓twitterやってます!フォローお願いします!
AD

英語のスピーキング、ムズすぎ?

テーマ:
英語のスピーキングって日本人にとっては滅茶苦茶難しいですよね...笑



これには、いくつかの理由があると思います。

まず、1つは学校で全くと言っていいほどやらないということ。


そりゃあ、義務教育でやらなかったら自発的にしないといけないわけですから上達しませんわな。笑



2つ目はスピーキングをする機会がないということ。


これは大きいですよね。留学とかでできるようになっても日本ではまず使う機会が無いですから衰退の一途を辿る一方です。



3つ目は日本語と英語の乖離です。

日本語はアルタイ語族と言われている(諸説あり)ようですが、英語は印欧語族という奴なわけで、文構造や単語の関連性と言った点で、日本人が英語を勉強するのと、オランダ人が英語を勉強するのとでは明らかに後者のが簡単ですよねw




まぁ、色々理由はあげましたが、日本人にとってスピーキングは難しいと思いますし、私もそのご多分に漏れずスピーキングは苦手です。



留学経験が全くないわけでは無いですけど、スピーキングは嫌いですし出来るだけ筆談で済ませたいものです。笑


文構造や文法を意識して話すため話すスピードはとろいし、うまく訳せないこともしばしば。




こう言った点ではやはり、帰国子女は羨ましいものです。笑

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)


東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね



AD

自分の発音をチェック!?

テーマ:
スピーキングや発音の練習を自分1人でやるのはなかなか難しいものです。ちゃんと発音できてるのか心配…、ってことも多々あるでしょう。


そういう時に役立つのが音声認識ソフトです。


AndroidならGoogle音声検索、iPhoneならSiriをそれぞれ英語に設定にすれば使うことができます。


それを使えば一人でも発音チェックができます。

以下に(日本人には)発音が難しいものを難易度順にあげてみますので試してください。単語でやるよりも文章やイディオムでやれば少し簡単になります。

簡単
"World"
"Water"
"Woman"
"Three"


普通
"ear"と"year"
"east"と"yeast"
"rural"

難しい
"really"と"rarely"と"lily"
"yell"と"yale"(単発では一回も成功しなかったorz)


皆さんも試してみてくださいな!!

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)


東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね





語彙力テスト(簡易)を受けてみたら…!

テーマ:
Weblio語彙力テスト受けてみました~。
後半の単語全然わからんし、突如、説明が英語になったりと驚きでしたが…。

結果は…。













8000~9000語でした!!


喜んでいいの…かな??笑

皆さんもどうぞ!!


励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!(画像をぽちっと!)


東大受験生ブログランキング

 

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

 

読者登録してね