勉強記録(漢検・生物・英語)

テーマ:
勉強記録

漢検-カバー率漢検準一級

久々にやってみた~。読みならまだまだ覚えてるようなので安心!笑

廠舎(しょうしゃ)
工廠(こうしょう)
博聞彊識(はくぶんきょうしき)
彪蔚(ひょううつ)

生物-生物数研出版
呼吸と発酵

進みが悪いです……。もう少しスピードアップさせたい!!

ミトコンドリア
クリステ
マトリックス
呼吸基質
化学浸透
基質レベルのリン酸化
酸化的リン酸化

解糖系C6H12O6+2NAD+→2C3H4O3+2(NADH+H+)+2ATP
クエン酸回路2C3H4O3+6H2O+8NAD++2FAD→6CO2+8(NADH+H+)+2FADH2+2ATP
電子伝達系10(NADH+H+)+2FADH2+6O2→10NAD++2FAD+12H2O+34ATP(最大)
全体C6H12O6+6H2O+6O2→6CO2+12H2O+38ATP(最大)

乳酸発酵・解糖
C6H12O6→2C3H6O3+2ATP
アルコール発酵
C6H12O6→2C2H5OH+2CO2+2ATP

パスツール効果

β酸化
脱アミノ反応

呼吸商

英語-東大リスニングBASIC

 答えあってたけど全然聞き取れませんでしたwww
だいたいこんなこと言ってるんだろうっていう予想でといてますねw
だめだなこりゃ。

on the same page
contact
off 間違っている
catch in
out of luck


励みになるので応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


大学受験ランキングへ

東大受験生ブログランキング

読者登録、いいね!、コメント待ってます!
AD

勉強記録(数学・英語・物理)

テーマ:
勉強記録

数学-チャート式基礎からの数学3+C
二次曲線

チャート式3+c終わりました!!

中心(r0, θ0)、半径aの円の極方程式
r^2+r0^2-2rr0cos(θ-θ0)=a^2
点A(a, α)を通り、OAに垂直な直線
rcos(θ-α)=a

レムニスケート
r^2=2a^2cos2θ

リサージュ曲線
x=sinat
y=sinbt



アルキメデスの渦巻線(正渦線)
r=aθ

正葉曲線(バラ曲線)
r=sinaθ



リマソン(蝸牛形)
r=a+bcosθ

カージオイド(心臓形)
r=a(1+cosθ)

(Androidアプリの数学グラフ-ZUGADEL-を用いました。)


英語-東大英語リスニングBASIC

 音読すると口元乾きません?唾液が足りなくなるっていうかwww

at one's convenience
enclosed
onboard
aboard
java
a brew of
exit
light snack
complimentary
sit back

物理-新物理入門
衛星

角運動量l=mrvsinθ
力のモーメントN=rFsinΘ
dl/dt=N
中心力
ケプラーの第二法則 面積速度
ケプラーの第三法則 a^3/T^2=一定
第二宇宙速度、脱出速度
E<0 楕円
E=0 放物線
E>0 双曲線


励みになるので応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


大学受験ランキングへ

東大受験生ブログランキング

読者登録、いいね!、コメント待ってます!
AD

参考書と言えばこれでしょ!!www

テーマ:
 あなたにとって参考書と言われて真っ先に思いつくのは何ですか??

 青チャート?
 Next Stage??
 化学の新研究???
 はたまた、ナビゲーター???

 いえいえ、学研AppliSでしょう!!!
え?何それ?知らないだって!?
簡単に言うと、アプリゲームと連携して勉強できる参考書なんです!!

 「エターナル・スターダスト」というアプリゲームは問題に挑戦する"ダイブ"とキャラクターの活躍する"ストーリー"に分かれており、これを楽しんで進めていると気づいたら頭が良くなってしまえるという構成です!

 しかも1冊で各学年の5教科全てを熟すことが出来ます!!

 さらにさらに、これ6月23日発売したばかりで、生まれたてホヤホヤ!あなたもこれを手に入れて皆の一足先の最先端を走ってみませんか? 



 え、何?急に?頭狂ってんの?とでも思いました?笑
 いや、LINEニュースでこれを見てしまいまして、あまりに異質だったので折角なのでブログネタにしてみました!笑
 という訳で、いくつか少し変わった参考書を紹介してみようと思います!!

続いては、💩💩💩笑
そうです。みんな大好きうんこドリルですねwww


 もうご存知かもしれませんが、小学生で覚える漢字の例文に必ず💩うんこ💩を交えていて、子供が楽しく覚えられるようにしているドリルです!!

 個人的には準一級用と一級用が欲しいですねwww

 例文はきっとこんな感じになるんですかね??

準一級
 うんこを漏らしてしまった友達を宥恕(ゆうじょ)する
 うんこの入った土嚢(どのう)で壁をつくる。

一級
 先日うんこを漏らしてしまったことに対して忸怩(じくじ)たる思いです。
 アイドルがうんこをしないのと同様に禰宜(ねぎ)もうんこをしない。


いや、シュールすぎるでしょwww


 もうちょっと綺麗な話をしましょうかw
続いては皆大好きなディズニープリンセスで英語を覚える事が出来る参考書です!


 ディズニープリンセスに関する7つの物語、白雪姫、アラジン、美女と野獣、シンデレラ、眠れる森の美女、リトルマーメイド、塔の上のラプンツェルの名場面で英語が覚えられます!!

 いやぁ、先ほどのアレとは違って非常に幸せな気分で勉強できる参考書ですね!ディズニー好きなら必ず本棚に置いておきたい2冊です!!

 レベルもそこまで高いわけではないので、息抜きとしても読み進められますので是非!!


これ、評価それなりに良かったらまぁ続けますね笑

 ちょっと書いてて楽しかった笑





応援クリックしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


大学受験ランキングへ

東大受験生ブログランキング

読者登録、いいね!、コメント待ってます!
AD

第1回駿台全国模試

テーマ:
駿台全国模試、ネット返却されてました~👏




見にくくてごめんなさい><

一応、79位でA判定でした(^^)

判定は悪くないんですけど、順位が良くないのでもう少し伸ばさないと厳しそうですね……。

ペーパー返却の時にもう一度記事にしますね!!

では!!



励みになるので応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


大学受験ランキングへ

東大受験生ブログランキング

読者登録、いいね!、コメント待ってます!

勉強記録(生物・数学)

テーマ:
近いうちに7月の予定立てます!!

勉強記録

すごい羅列感wwwwww

生物-生物数研出版
細胞の活動とタンパク質 代謝とエネルギー

生体膜
流動モザイクモデル
拡散
濃度勾配
輸送タンパク質
選択的透過性
チャネル、担体、ポンプ
受動輸送、能動輸送
ナトリウムポンプ
ナトリウム-カリウムATPアーゼ
アクアポリン
エキソサイトーシス、エンドサイトーシス
食作用
飲作用
シグナル分子
受容体
細胞間結合
密着結合
固定結合
接着結合、デスモソームによる結合、ヘミデスモソームによる結合
ギャップ結合
細胞骨格
アクチンフィラメント、微小管、中間径フィラメント
細胞周期
間期
分裂期
DNA合成準備期、DNA合成期、分裂準備期
前期、中期、後期、終期
動原体
紡錘体
モータータンパク質
ミオシン、ダイニン、キネシン
免疫
抗体
免疫グロブリン
可変部、定常部
抗原抗体反応
体液性免疫、細胞性免疫
抗原提示
ヘルパーT細胞
インターロイキン
抗体産生細胞
キラーT細胞
一次応答、二次応答 
拒絶反応
主要組織適合抗原 MHC抗原
ヒト白血球型抗原 HLA
親子鑑定
凝集

代謝
異化、同化
ATP アデノシン三リン酸
ADP アデノシン二リン酸
高エネルギーリン酸結合
独立栄養生物、従属栄養生物
数学-チャート式基礎からの数学3+C
二次曲線

x^2/a^2-y^2/b^2=1
焦点(√(a^2+b^2), 0), (√(a^2+b^2), 0)
漸近線x/a±y/b=0
2焦点からの距離の差2a
x^2/a^2-y^2/b^2=-1
焦点(0, √(a^2+b^2)), (0, √(a^2+b^2))
漸近線x/a±y/b=0
2焦点からの距離の差2b

ax^2+bxy+cy^2+dx+ey+f=0
D=b^2-4acとすると、
D<0楕円、D=0放物線、D>0双曲線

接線
放物線Yy=2p(x+X)
楕円Xx/a^2+Yy/b^2=1
双曲線Xx/a^2-Yy/b^2=1or-1

離心率e=PF/PH
e→0円、0<e<1楕円、e=1放物線、e>1双曲線


励みになるので応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


大学受験ランキングへ

東大受験生ブログランキング

読者登録、いいね!、コメント待ってます!