ここ2日分

テーマ:
勉強記録

英語 授業
ライティング・リーディング・スピーキング

 未だに、スピーキングの授業は辛いですね……w話せるようになる気がしません。英語で授業するのも良いんだけど早すぎて内容が頭に入らないことが多々あるしどうなんでしょうかね。まぁ、結果が全てですから、TOEFLが伸びれば授業がよかったってこと。でも勉強時間確保している以上ただ伸びるだけでなくてそれなりの伸び率が要求されます。LINEとしては92以上でしょうか。高すぎるかな……。先に言っとくと英弱なんで100とか無理です……w

数学 東進復習
 
 三垂線の定理とかも確認しときました。あれって使う場面あるのでしょうか。当たり前すぎてよく分からないw

 あとは積和、和積とかも。一々導くのだるいので覚えてしまいたい。

 トレミーの定理は初等幾何での証明以外のが結構簡単ですね。初等幾何のやつは面白くて好きなんですが……w
AD

ここ3日分くらい(少ない)

テーマ:
勉強記録

世界史 ナビゲーター1 13~15章
 
 これで、やっと1周終わりました!パチパチ
 まだまだ頭に入ってないので(おいっ)、次からは深めにやっていくつもりです。


化学  周期表暗記

 だいぶ進んでまいりました!あとはアクチノイドを残すのみ。似たようなものも多くて発狂しそうです……w

数学 1998年東大後期第3問

 伝説のアレ。(わかる人はわかる)

勉強量少ないので増やしていきたいです!!
AD

東進模試からの自己採

テーマ:
勉強記録

東進模試4月マーク

疲れました~。自己採点の結果があまりにもクソなのであまり突っ込まないで下さい。このレベルなら830は取らないといけなかった。国語で+15、理科で+15 社会で+15は出来たはず。数英でも+10できた。トータルで55点分はぶっ飛んだって感じです。東進模試に関しては次回は840を目標にしたいと思います。次は6月ですね。

自己採点

英語筆記190
リスニング44
英語リス込み187.2

国語174

数学1a94
数学2b97

化学87
物理85

倫政73

トータル(リスなし) 800(88.9%)
トータル(リスあり) 797.2(88.6%)
トータル(医科歯科) 90.5%
トータル(選択込み) 829.2/940(88.2%)

もはやクソ以外の何物でもないですね。精進します。
反省はセンターとか諸々と合わせて近いうちに。全統マークの後になるかも。

P.S.
世界史、生物は問題冊子が別だったのでできませんでした。残念ですね。今週はしないといけないことが多いです。
AD

エッセイのレベルとテストについて

テーマ:
勉強記録

英語 リーディング授業・予習
         ライティング
         リスニング


ライティングで自分的には違和感のある指摘をされたんですが英語力のなさで反論出来なかったのが悔しかったです。このことについて、色々書いてたんですがデータが吹っ飛んで萎えたので諦めます。理不尽な再起動は心の底からやめて欲しい。

 まぁ、トフルレベルだったら反常識的なことは書かない方が良さげですね。指摘されてもそれに十分な論証を与えられるほどの英語力はないので。英語力じゃなくて論理力や哲学的思考を問う某大会は別ですがww(てか今回の言説は明らかに後者用だったので俺が間違ってた。)日本語で書こうとしても結構つまりつまりだったし。(まぁ、日本語で書いたら俺の言説は反常識的だけど幾許の根拠のある命題だと確信が持てたので、後者の大会でなら不適当ではないと思う。だからまぁエッセイの深め方をトフル向けとしてはミスったってのが俺の結論でした。)

センター開示

テーマ:
勉強記録

英語復習 ライティング

 英語全然終わらないwww更新が遅くなってる原因はこれのせいです。はい、今日も終わりませんでした。センター演習できませんでした。東進の結果は覚悟してます。許してください。ごめんなさい。笑

 あとセンターの結果が返ってきましたね。

 考察は後でしようと思いますが、とりあえずは結果だけ。



総点は830~850の間でした。(東大型)

生物の教科書を載せることで生物もできますよアピールwww