あわじでございます



実はバベルキングに参加して以来、ずっともやもやしています


大会に「〜だったら」とか「〜してれば」はないと思います

でも、私がバラした3匹が取れていれば1次予選通過でした

ただフックが鈍っているのは知っていました

バベルを直結しているので結び直す時間が惜しくてそのまま続行した判断ミスでした


2次予選、決勝を後ろから見ていてなんでその瞬間にあわせたのかまるで分かりませんでした

でもあわせた方はちゃんと釣り上げました


バベルキングの話ではないですが、前回FCA瑞浪で午後に悶絶しました

いわゆる最後に釣る「あがり鱒」を取るのにとても苦労をしました

でもフォロワーのネムハナカグラさんご夫婦は私が悶絶している間も普通に釣っていらっしゃいました


ネガい前置きが長くなって申し訳ないです

ただ失敗したしたこと、うまくいかないことを放置していたらステップアップはないのかな?そんななどと考えつつもやもやしていました


で、今回の釣行でやりたいことです

1 大物キープしてからの数釣りを楽しむ

2 手返しよくなるようバベルエースをブングの様につけるのを試す

3 今まで取れないあたりを取るのににマーカーリーダーを試す



2号池いつもの場所です


役深く大物が欲しいので2号池からスタートです

さっそくスナップ付きバベルエースとマーカーリーダーを試します


やりたいことで突如出てきたマーカーリーダーですがネオスタイルが推奨するリーダーで等間隔で色がついていてラインの動きを見やすくして小さなあたりも取っていくってアイテムです

棒うきの先っぽの様なイメージですね


弱点はちょっと値段が高いことw

貯まったAmazonのポイントがあったのでそちらを使って購入しました



さすがに高いだけあって視認性は抜群で同じ色だけでなくいろんな色分けされているし色と色の間にクリアな部分があることでさらに見やすくなっている感じです


で、初手は信頼安定の枝豆グロー

当然のように釣れます


いつもと違ってスナップを使っています


バベルを変えつつぼちぼち釣り重ねますが大物は無しで個人的に2号池は10時まででそれ以降は釣れる自信がないので10時で大物狙いは諦める予定です


リミット近づくなか昨日冷え込んだのでボトムを攻めるのにビースパーク、ある意味最終兵器のネジングルアーを投入しますが反応がないまま10時になったのでタイムアップです


このところの瑞浪がうまくいきすぎだったのだと反省しますがレギュラーサイズのサクラマスが釣れたのでよしとしておきます


このシャープな顔立ちがいいですね


納得したようながっかりしたようなで1号池に移動です

2号池もそうでしたが月曜日は平日の中ではお客さんが多いみたいであちこち人がいます

駐車場側の割が好きな私が空いた場所に進むとフォロワーのネムハナカグラさんご夫婦とお友達がいらっしゃいました


ネムさんのお友達と一個開けた釣座に入りスタートでやっぱり1号池は釣れますがひとつ違和感を感じます


バベルを巻いていてラインの動きであたりを取ってあわせるのはいいのですが、勝手に向こうががっつり食ってくる向こうあわせの感じがすごく弱いことです

手前のかけ上がりで食ってくる時は手元にガツンとくるくらいに食ってくるのにコツって小さなあたりかたしかしません


考えられるのはひとつだけで、直結でなくってスナップ経由のブング形式で釣っていること

直結だとお高いマーカーリーダーが減っていってしまうのもあって手返しのよいスナップ経由を試していました

ですが同じカラーで直結して手元にくるあたりが変われば話しはかわるので直結にします


直結にしてキャスト、カウントを取ってから巻いてきます、、、ガツン!やっぱりスナップでした


やっぱり直結が正解の様です


違和感の理由がはっきりしたところでちょっと早めですがお昼にします

なぜか早く来て受付待ちをするのは平気だけど、食事で出てくるのを待つのはすごく苦手なので釣り場では混む前に食事に行くことが多いです

午前は41匹で折り返しでいつもくらいのペースで午後はやや渋るので帰宅時間の15時までで70越えれば普段のペース、80越えれば午後にしては上出来な印象ですね(前フリですw)


毎度の塩ラーメンとライス


41匹で折り返し


釣座に戻る前にネムさんとちょっとお話しです

マーカーリーダーのこと、スナップ経由と直結のことなど午前で感じたことを話します

スナップ経由のことではスプリットリングと違いフックの遊びが大きいことが手元にくるあたりに違いがあるのではと教えてくださったりでとても為になる話しができました


話しだけでも為になったのにバチプロを貸していただきました

キャストしてロッドを立ててマーカーリーダーのあたりのあったカラーのところまで沈めたらそのままそのカラーにあわせて引いてくればそれまでの釣りが再現できるからいいですって教えてくださっている間に釣れました

しかしバチプロの感度のすごいことには驚きでした

マーカーリーダーの話しをしていたのでラインを見ていましたが手元にコンってきたのであわせたらそのまま釣れました

巻いて寄せてる間も手元にくる間のロッドからくる感覚はすごいです


いや〜また魅惑のアイテムを触ってしまいました

買えるなら即欲しいw

ただしもきんさん監修ロッドが発売未定だけどかなり煮詰まってきている様なのでここはこらえどころですね


いろいろ教えていただき釣座に戻って釣りを再開しますがネムさんの教えてくださったことを意識してマーカーリーダーを見ているとたくさんの情報が伝わってきます


マーカーが沈んだ、ピンと跳ねた、風もないのにたわんだとあわせると全て掛かります

すげえマーカーリーダーってこうやって使うんだと目から鱗が落ちる気分でした


釣れる


釣れます


釣れ釣れのままあがり鱒になりました


午後の失速を感じずに帰宅時間となりました

結果は95匹と失速するはずの午後に数を増やせました

束まであと少しでしたが納得できるものがあったので素直に帰宅です

しばらくはマーカーリーダーで細かなあたりを取る練習が続きそうですね


束まであと少し


今日のまとめ

よかった事

スナップ経由と直結の違いを体感できた

マーカーリーダーの有用性の高さの認識

よくなかった事

狙いに行った大物なしなこと


我が釣行に一片の悔いなしといえる釣行を目指したいです