あわじでございます


前回の釣行が平谷湖だったしそろそろ瑞浪の大物も数が増えてきたであろうから瑞浪に行く予定のところこの情報が入ってきました



この感謝フェアお得なんですよ

何せ1日優待券が当たったり入場料の割引券やルアーの割引券がもらえたりで、すれすれなお小遣いライフを送る私の強い味方です

あと大物は近いうちに息子と裾ぱさんに行く予定なのでそちらで楽しむこととして行き先は平谷湖に変更です


今回やりたい事です

1 年内最後の平谷湖を楽しむ

2 放流を楽しむ

3 寒さに負けないw


今回割とふわっとしたやりたい事ですが誰かと戦っているわけでもないのでこんな感じでいいのかなって思います


今日のコンディションはポンドは超クリアで風がなければ底までバッチリ見えます

比較的クリアな平谷湖ですがここまでクリアなのは私は初めてです


橋に霜が降りています


前回は7時のスタートに間に合いませんでしたが今回は7時ジャストからスタートできました


エンジョイエリアの島、イベントエリア側でスタート


まずはt-Routeさんのええじゃまいかからスタート

オレ金スプーンでないのかってツッコミが入りそうですが、ええじゃまいかを使っていて活性の高いときに強いカラーなのではと思っていたのでその検証からです

ほら、もうすぐええじゃまいかとミンティ発売も近いですから試せる事はお預かりした身としては試したい訳ですよ


こういうのって宣伝、PRって書かなきゃですっけ?


そんなこんなで10投もしないうちに5匹キャッチです

やっぱり活性の高い時は裏が金色なええじゃまいかは強いです

あと今まで気が付かなかったですが上側の黄色がクリアポンドだとはっきり見えてまるでサイトマーカーの様でした


さて検証もできたのでここから本格的に放流狩りに移行とします

まずはフォルテ2.1のKOFからですが無です

早く巻いても遅くしても無です

他も試しましたが無です

近くの人は釣れてないわけではないですが放流バンザイな釣れ方ではないです


あれこれ試すも無だったのでバンナ1.4の放流オレピンをぶら下げて後ろ側のビギナーエリアに移動

お前ビギナーか?って怒られそうですがおじさん1人しかいなかったのし、スプーンは初心者って事で許してください


ここでは普通にアタリもあるし釣れます


放流オレピンの写真だと思います


で、エンジョイエリアに戻って同じことするもの無

ここら辺で近くに魚が少ないのではと疑いますがスカリにキープした魚がいたのでとりあえず他のルアーで必要な数キープしてから移動することにします



ピントがあまいですがええじゃまいか大活躍です


10時過ぎ位に欲しい数キープできたのでエンジョイエリア山側のトーナメントエリア寄りに移動してあれこれ使います



ディープクラピーt-Routeさんオリカラうぐいすもち


バベルエースt-Routeさんオリカラミンティ


こちらはさくらもち


なんかt-Routeさんのまわし者みたいな配置の写真になりました

陽が出ていて3つともグローが入っていてあんまり有利でないのに釣れました

特にミンティはどんなタイミングでも無難に釣れてくれるのでありがたいカラーです(宣伝PRですw)


気がついたら11時で半日で帰る人で捌き場が混まないうちにお捌きタイムでそのままお昼です


安定の塩ラーメン


午前は39匹でした


午前は上から下までどこでもアタリはありますがどこがハマるのかよく分からない感じでした


さて昼からですが風が止んで水面が鏡みたいになっていてふと思います

活性も悪くないしなにより風がないのでバベルエースの練習にはもってこいです

なので午後はバベルエースオンリーにします


その時点で0.4gしもペナがついていてフックがダメになったのでカラーチェンジ
練習なら普段使わない0.7gをと0.7gピンキーに交換したところこれが大当たり
当然あわせに行きますが、勝手にいいアタリを出してくれる向こうあわせの続発で今日の俺絶好調な状態です


ピンキーで釣る!


釣れる!


今日の俺絶好調w


30〜40位釣ったでしょうか流石にすれてきたのかアタリが少なくなってきたのでカラーチェンジです

ちょうど目の前が影になってきたのでグロー有利と判断で再度ミンティの投入です

ピンキーほどではないですがグロー有利な判断は正しくよく釣れました

その後もウェイトやカラーを替えつつ数を重ねていきました


月が出てきました


あがり鱒は1091カラーのゴージャスグリーングロー


147匹でした


終わってみると自己ベストの147匹で昼からバベルエースだけで束超えでした

久しぶりにバベルエースを投げ倒してバッチリと楽しめました


そういえば感謝フェアのくじ引きは三等で7月の割引券と釣具の割引券でした

7月は平谷湖の割合が多そうなのでうれしいですね


来年まで大事にしましょう


忘れていましたが、やりたい事3の寒さに負けないですが始める時はほぼ私の冬の備えのフル装備でした

陽が出ると爆発するのではと思うほど暑くて、陽がかげると寒いと難しいコンディションで脱いだら着たりの1日でしたがなんとか乗り切りました


総括

よかった事 平谷湖のコンディションとバベルエースでしっかり楽しめた事

よくなかった事 放流がまるでダメだった事


我が釣行に一片の悔いなしといえる釣行を目指したいです