私達夫婦は飲食店を経営しています。
バイトさんがいた時は、予約件数をいかに多く取って、どれだけこなせるか…といった流れでガツガツやってきたけど
コロナを機にバイトさんがいなくなり、近くの場所に同じようなイタリアンのファミレスが出来た事で一時期、お客さんが激減…
席の配置を変えてゆったり出来るようにしたりメニュー内容を変えたり、これからの個人店はどう在るべきか…をより深く考え、これまで以上に丁寧な接客を心がけたりしながら対応してきました。
GWは驚くほどお問い合わせを多くいただき、特に3日間(5/3~5/5)は早々に予約で埋まり、その後何件も断る状況となりました。
気が付けば、知ってる人達(常連客)ばかりでお席が埋まり本当にありがたい…と心から思いました。
コロナでの自粛期間中でも、お客さんの記憶からお店が忘れられる事なく変わらず来てくれるという事が、どんなにありがたいことか…。
そんな忙しいなか
初めて見るオタ○みたいな男性2人組がズカズカご来店。
外には【ご予約で満席です】という黒板も出してあったけど気が付かなかったのかな…事情を説明して丁寧に頭を下げたら
『ふざけんじゃねぇ!二度と来ねぇ』といきなりキレられた…
別のクセありおじさんからは
『予約しか入れねぇのかよ…チッ』
と舌打ちされた…
『はいはい、要するに一見さんはお断りって事ね』
とおばさんに言われた…
えーとね…(; ・`д・´)
決して一見さんお断りしてるわけではなく
事前に予約をされる方達でお席が埋まってしまうってだけの事なんだけどね…(# ̄З ̄)ブゥ
こういう言い方をする人って、お店の事情(席数は多くないし調理もパパさんだけで、ファミレス感覚で来られても困る…)を知らずにふらっと来る感じの人達なんだよね…(´д`|||)
※もちろん初めてのご来店の方でも理解して次回から予約を入れてくれる人も、たくさんいます。
この流れで常連さんとなる流れが多いですね。
今回はごく一部の人達による心ない一言で考えさせられた感じです
改めて思う…。
お店にとっての常連さんは皆、お店の迷惑にならないように…と気を遣ってくれる。だから事前に予約をして時間を守って来店してくれる…。
だから私達も精一杯おもてなしをして笑顔で帰ってもらいたいって心から思えるんだよね。
そこに、水を差すような言い方をしないでほしいわ…( ・`ω・´)