私達は夫婦で飲食店を経営しています。
【コロナ】を理由に
具合が悪いから…
陽性反応が出たから…
濃厚接触者になったから…
と、予約のキャンセル連絡が入ります。これは仕方のない事…。
ただ最近多いのが…
予約のキャンセル連絡がご来店時間の30分前(ひどい時は直前)という事…これをドタキャンという…
だってなんとかなると思ったから…
ギリギリまで、様子みてたから…
でもやっぱ無理でした…と言われる
ここまでギリギリの連絡だと、それまで席をおさえていた為にタイミングよくフリーで来るお客さんもなかなかいないので席が無駄になる事が多く、用意していた食材も無駄になる…。
もう少し早く連絡をくれてれば、それまで問い合わせ頂いたお客様をご案内出来たのに…Σ( ̄皿 ̄;;チッ
うちのお店の場合ですが、
せめてディナーの予約なら当日のランチ中までに、ランチの予約なら前日中に連絡がほしいところ…
旅行だったら100%キャンセル料取られるのにね、街の飲食店がそんな事言ったら
『はっ?』ってなる…そのあたり不利よね