外部模試 | 日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

小学生からサッカーゴールキーパーを頑張る身長190㎝越えの大学生の息子と、飲食店を経営している私達夫婦の日々の出来事。

私達が住む県では

県内の高校受験において、必須の外部模試があります。

今自分が県内でどれくらいの位置(偏差値)なのか?

目指す志望校に、あとどれくらいの努力が必要なのか?

を把握するためにも大切なテストといわれています。


このテスト、年に数回しかないので試験慣れと今の息子の偏差値を知る為にも、そろそろ受けた方が良いのでは?と思っていたところ

塾からも早めに偏差値を知る事で指導しやすくなるので出来れば受けていただければ…と言われているので、次のテストから受けようかと息子と話をしました。


先日、同じ⚽チームのママさん達と話をしましたが、テストをまだ受けないと言ってる人達もいました。


息子に聞くと

『A(トップ)チームはまだ受けない人が多いかな。でも俺らB(セカンド)の中では勉強にシフトしていきたいって言ってる人もいる』

らしいです。


どこまでサッカーに重きを置くのか…。


現実、サッカーだけでは高校に行く事は出来ない。

いつかサッカーが出来なくなった事を考えると勉強するべきでは。

いろいろな事を考え、息子もギリギリまでサッカーの活動をどこまで優先させていくべきか悩んでいました。


どうしたい?


試験を受けてみたい。


はい。息子の気持ちが一番です。


試験は事前に申込みが必要なので

来月の⚽チームの予定が分からない状況ですが、締め切りも近かったので試験の申し込みをしました。