休業か。時短営業か。 | 日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

小学生からサッカーゴールキーパーを頑張る身長190㎝越えの大学生の息子と、飲食店を経営している私達夫婦の日々の出来事。

緊急事態宣言が更に1ヶ月延長したことにより、休業するお店が周りでも増え始めました。
残念な事に閉店するお店や撤退するチェーン店の話も聞くようになりました。

私達のお店では、お問い合わせをいただく限り営業を続けていますがテイクアウトと店内飲食の併用により、いつまで続くんだろう…と疲れを感じるようになりました。

先週末、いつも注文しているチルドのサーロインの納品が出来ないと精肉業者さんから急な連絡が入りました。週末お肉がないと、ご予約のお客様に迷惑がかかる為、パパさん激怒。(←仕事に関してかなり鬼👹👹)

でも怒ってもしょうがないでしょ…と、
以前付き合いがあった市場内の精肉業者さんに連絡する事を勧め、なんとか確保する事が出来、ご予約をこなす事が出来ました。

市場内の精肉業者さんの話では今、飲食店からの注文がほとんど無くなってしまい納品数を減らしている…。市場内でも本当に大変なんだ…という危機的状況を知りました。
休業しているから、おしぼりが出ない…とおしぼり屋さん。時短営業により、酒が売れないと酒屋さん。どの業者さんも深刻そうでした。
営業していない飲食店が多いことで、業者さんが大変な思いをしている…。

助け合うためにも飲食店は休業せず、時短営業するべきなのではないか…。

そう思いましたが、場所や営業形態によっては営業すればするほど赤字になってしまう現状もあるそうです。
仕入れて、仕込みをして、バイトさんを雇って…。
でもお客さんが来なかったら…。
仕入れた物は廃棄。人件費や光熱費がかかるだけ。
なら休業したほうがいい…。
と、なるそうです。

難しい問題です。
とても深刻です。

私達は、お問い合わせがある限り営業を続けていくしかない…!
そんな毎日です。