残るべき人 | 日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

日々創笑・勉強とサッカーの両立を目指して

小学生からサッカーゴールキーパーを頑張る身長190㎝越えの大学生の息子と、飲食店を経営している私達夫婦の日々の出来事。

コロナが終息したわけではないけれど、私達のお店では少しずつ飲食する方が増えてきました。
まだ先が見えないなかテイクアウトのご利用も未だ多く、併用営業という難しい局面に立たされています。

これまでの3ヶ月近く状況がガラッと一変し、とても大変な時に一緒に頑張って支えてくれたバイトさん達がいます。
こういう方々は常に協力的です。

一方、コロナだから…と1ヶ月以上お休みしていたバイトさんもいます。
人にはそれぞれ事情があるもの。
だから仕方がない…と私達は今いるメンバーと必死に頑張ってきました。

ある日、
『休み続けているバイトSさんが別の所で働いてる』
と人づてに聞きました。

かけもちはOKだし、一言相談して欲しかった…と思いました。

しばらくして、これまで連絡がなかったSさんが
『私、今月からほとんど毎日出られますのでシフトにいれて下さい』
といきなり言って来ました。

これまで、こちらから何度か連絡入れても出られないの一点張りだったのに…。

他でバイトしている事をパパさんが聞くと、
《生活があるから、もうひとつバイト先を増やした、最初は良かったけど全然シフトに入れてもらえなくなった、今度は土日も出られる、とにかくシフトに入れてほしい》

自分勝手な人…。
って、思いました。

別の日に、これまたずっと休んでいたTさんからlineで
『テイクアウトで忙しいみたいですね。私はこれまで1度も呼ばれてませんし、必要ないみたいですね。なので辞めます』
と、来ました。

( ´Д`)はぁ?

学校再開するまで子供の面倒があるし、コロナにうつりたくないから、しばらくお休みさせてほしいって言ってきたんじゃないかムキー

フゥー…。┐(´~`;)┌ヤレヤレ…。


この短い期間に人間性が見えた…。

これから一緒に働いていただくべき人がはっきりと見えました。