最近薄々感じていた左腕の関節の違和感、でも騙し騙し物を持ったり動かしたりしていたけど、朝起きてふと思った。

違和感強すぎと言うか痛いし何故か右と左の指の太さが全く違うガーン


親曰く、生後数ヶ月の時に数回指を手を掴んで軽く揺すったら腕の関節が外れた事があるそう。

調べると子供が腕関節外す肘内障と言う物があるらしく大きくなるまでに外す事が無ければ成長過程で治るが、私はどうやら治らなかったようです。

(学生時代にも何度も外しその度に保健室に行き、腕を入れてくれと言っても病院に連れて行かれるか母が呼ばれた)


また、生後数ヶ月の頃行った整形外科の医師がのちのち外す事あるだろうし、癖になると箸を持っても外すから入れ方を教えてやる物申すと指導を受けた両親は、小さい頃から何度と腕を外す度腕入れ職人になった笑い泣き

(学生時代、外すと母呼ばれ腕を入れてもらい授業に戻ることもあった)


あれから数十年経ち、外した本人はあぁまた外れたと激痛を感じながらも腕を動かす技術を手に入れたが、それと共に寝ている間に何故か外れる事もしばしば。


何度か行った整形外科では亜脱臼だね、湿布で冷やして安静にね、なんなら手術でどうにかした方がいいと思うよにっこり

安静に出来るならば安静にするさ‼︎と思い数年が経ち、今朝思った。


また寝ている間に外れかけたらしい腕を自身でなんとかしながら(親が入れてからなくなったら外れかける度に病院に駆け込むのも…)


もし今、手術して外れない腕を手に入れたい‼︎チューと行ったところで、入院は必須だし退院後は安静を言い渡される、その後はリハビリだの診察だのと家を空けることになる…ガーン


母、脳梗塞で半盲状態で軽いボケ症状で母1人で家の事はされられないし、父は家の事に関してはよくわかっていない(自分の物も把握してはない)

そんな2人を残し入院・手術して安静にさせて欲しいなどとは言えないショボーン


重いものも持たなきゃならないし、左手を使わないなんて絶対無理。

痛みと痺れを我慢して淡々と家の事をこなしていくが邪魔をする母。

痛いし時間ないし母は頓珍漢だし余計な仕事が増えていくしで溜まるイライラムキー


余計な事しないでと言えばキレる母。

さぁこんな時どーしたら良いのだろうか?

今やサポーターやテーピングも効果なし。

やっぱり痛みと痺れを我慢するだけ。


今が1番辛いネガティブ