金曜日の夕方に母が急にA子(母姉娘)に電話するわひらめきと家電から電話をかけ始めた(私は夕飯を作っていました)


要件は毎週火曜日の午後からデイサービスに通所し始めたからスマホに電話しても出れません‼︎と言う事を言いたいらしい…。


しかし母は電話が繋がってあ〜A子?私だけど…え〜っとねぇなんだっけ?なんか言わなきゃいけないことがあるんだけど…なんだったか知ってる?ひらめきとあり得ない程激ムズな質問をA子にしていた笑い泣き


たぶんA子は戸惑っただろう、しばらくして思い出した母がそうそう火曜日にデイサービスに行くのよ‼︎だから電話しても私出れないのよひらめき


え?時間?えーっとねぇ?何時だったかそんなの知らない知らんぷり

危うく指を切り落としそうになる私ガーン

ご飯作りながら母に時間を教え、母はその言葉をA子に言う(母を介してA子と話してる状態)


そして母は聞いていた。

姉の納骨っていつなの?ひらめき

(↑納骨には行きたいと言っていたので日時を予め聞いといてとずっと言っていた)


が急に母黙泣き出す。

そんなの私聞いてない‼︎知らない‼︎不安

ややしばらくしてもういい‼︎もう私知らない‼︎悲しいと電話を切ったので母に聞いてみた、何があったのかと。


母の話では数ヶ月前にA子が母のスマホに電話して納骨日を予め教えていたらしい。

しかし頭空っぽな母は聞いたとしても覚えれない、メモに書こうとしても書く前に忘れて行く、なので聞いたにも関わらず聞いてないとパニックに…ショボーン


母にいつ納骨なのか聞くと6月9日だと言う…


A子の話では4月には納骨日が決まり母に電話をして出れるなら返事が欲しいと言っていたらしいが、母からは何も返事すら無かったので出席しないと思ったとしかもそのことでA子は母に怒りをぶつける。


4月の段階で私や父が知っていたら仕事を何とかして合わせられたにも関わらず私ではなく母に言った事で忘れて今更どうしようも出来ない状況ショボーン


そんな訳で母、不貞腐れて投げやりになってます。


脳梗塞発症後は面倒な性格が更に面倒になり手が付けられないそんなこの頃ショボーン

ちょっと面白く無い事や気に触れると罵倒するようになってきた母。

色々と面倒すぎて私もお手上げですバイバイ