早口な話し方を直したい! | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々
新型コロナウイルスに関する情報について

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

ヴォイスレッスンジャスは日本初、滑舌矯正トレーナーによる
滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

「早口な話し方を直したいです。」とお越しになった生徒さん。

 

 

 

 

「仕事中も、伝えなくてはならないと思うと、話している途中から早口な話し方になりますあせる」とのこと。

 

 

 

 

早口でお悩みの方は、皆さん同じお悩みをお持ちで、生徒さんも同様に、「ゆっくり言おうと意識すると、余計に早口になってしまいます。」とのことでした。

 

 

 

 

例えば、「させていただく」「いただきます」など、「ただ」などもダダダと早くなりやすい言葉ですが、いづれも、舌が正しい位置で、強く弾けていないことにより早口が起きていますひらめき電球

 

 

 

 

また、「早口になる理由」の通り、会話全体が早口になるのか、話していると加速し早口になるのか、症状により改善の方法は異なります。

 

 

 

 

「させてください」など、「さ行」が特に早口になる場合も多くありますが、【滑舌の専門家が分析】「さ行」が言えない5つの原因の通り、舌先の位置の間違いにより起きています。

 

 

 

 

早口な話し方を直すためには、発音が原因で早口が起きているのか、声が原因で早口が起きているのか、など、要因を見極めトレーニングすることが必須です。

 

 

 

 

生徒さんの場合は、話していると加速し早口になる状態ですので、早速トレーニングを開始!

 

 

 

 

「らーらーらーらーら」と発音していると、リズムが早くなり、「らーらららら」と。

 

 

 

 

・・・・自由です。笑

 

 

 

 

ヴォイスレッスンジャスの滑舌トレーニングをご存知の方は、ご承知かと思いますが、

滑舌を改善するためには、早口で練習するのではなく、正しい舌の位置を細かく確認しトレーニングを行うことが必須キラキラ

 

 

 

 

少し繰り返していますと、正しい位置に固定できましたので、

完全に固定するまで、ガンガンと舌のトレーニングを行いました。

 

 

 

 

「舌が筋肉痛になりそうですゲッソリ」と生徒さん。笑

 

 

 

 

まさに、舌の筋トレをしてますので、goodですグッ

 

 

 

 

文章をお読み頂きますと、サクサクっと、

パキパキと舌が動き、早口にならず、綺麗に読むことができました。

 

 

 

 

「なぜゆっくり読めるんだろう??」と、驚きとともに、首を傾げる生徒さん。笑

 

 

 

 

「いやいや、トレーニングをしたからですよ」とツッコミを入れ。笑

 

 

 

 

早口になる場合には、言葉を一つ一つ発音していないことが多くあり、例えば、「なので」を「なんで」と省略し発音する場合、「NO(の)」の「O」を省き、「N(ん)」のみ発音する癖がついてしまうことで、正しく「な」を発音できなくなることが起きます。

 

 

 

 

この場合、言葉を省略することが増え、舌が弱くなることに繋がり、結果、滑舌が悪く早口になるため、直すためには、正しく発音できる「舌」を訓練することが必要です。

 

 

 

 

生徒さんの場合も、舌を正しい位置で固定をして、トレーニングを行なったことで、

発音する時にも、根本的に改善しているため、意識をしていないのに、読むことがスムーズになった、という流れです。

 

 

 

 

良い状態をキープするため、ご自宅でのトレーニングも頑張って頂きまして、滑舌トレーニングを行いましたところ、

 

 

 

 

「最近、話しやすいです!!以前は、話すことが大変に感じていたので、とても楽になりました。爆  笑

「昔ならもっと早口になる場面でも、落ち着いて話せています。」とのこと。

 

 

 

 

ブラボーです拍手キラキラ

 

 

 

 

話しづらかった状態を脱し、話しやすさに繋がっているのも、生徒さんの日々のトレーニングの頑張りの成果ですので、

生徒さんの頑張りに脱帽ですキラキラ

 

 

 

 

正しい発音の仕方や声の出し方になると、話しやすくなるものです。

このまま、お仕事先でも、安定して話せるよう、トレーニングを頑張って頂ければと思いますキラキラ

 

 

 

 

右矢印NEW1 最新記事一覧

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください