滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

ヴォイスレッスンジャスは日本初、滑舌矯正トレーナーによる
滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。


テーマ:

 

実況アナウンサーのお仕事をされている生徒さん。

 

 

 

 

先日も世界大会のため海外へ!

どんどんお仕事の幅が広がり、嬉し限りですキラキラ

 

 

 

 

レッスン当初は、「滑舌を良くしたいです。」とお越し頂きました。

特に「さ行」「た行」が発音しづらい状態。

 

 

 

 

歯科矯正をされていたこともあり、

日々、歯の位置が移動することも、発音に影響を与えていました電球

 

 

 

 

今月は「この位置の方が綺麗に音が出る」など、

本当に、日々変化する状態。

 

 

 

 

もちろん、今現在のアゴの位置や歯並びの位置で、

綺麗な発音にすることは可能で、

歯が変化するなら、それに合わせて、発音の位置も変化させる!

ある意味、スパルタでしょうか。笑

 

 

 

 

しかし、お仕事がある方にとっては、

今の発音がどうあるべきか、が重要なので、

現状でいかに綺麗な発音に導くか、がポイントとなります。

 

 

 

 

最近は、発音の位置が安定してきましたので、

世界大会に向け、細かく「声」の調整も行いました。

 

 

 

 

実況というお仕事柄、テンションぐっどが上がる際に、

声が裏返ってしまうことは避けたいですし、

その部分をどうするか、

生徒さんの声がいかに活かせるか、など。

 

 

 

 

「話している内容が良くても、言葉や声が不明瞭であれば、

伝わりづらいことも出てきますので、その点をクリアしたい」

という目標のもと、

 

 

 

 

テレビを見て、私が感じた、生徒さんのお声、

実況した試合での生徒さんご自身の感覚、

 

 

 

 

あの時の声は、こうだった、あーだった、

この響きは、こうだった、あーだった、

あの時に、こういう声の出し方をしたかった電球等々。

 

 

 

 

煮詰まらない程度に、生徒さんと議論します。

もちろん、「滑舌」は綺麗に発音ができての「声」の議論です。

 

 

 

 

議論の上、方向性を定め、確実にその形になるよう、

煮詰めてトレーニングを行います。

 

 

 

 

トレーニングは煮詰めます。

議論は煮詰めても、改善されませんが、

トレーニングは煮詰めて、茹だるくらいする方が効果が現れます。笑

 

 

 

 

実況中は、発音のことは意識できませんので、

無意識でもトレーニングが活かせるような、

ジャス」特有の茹だるスパルタトレーニングをレッスンで行いました結果、

 

 

 

 

先日の世界大会での実況は、

大成功!

 

 

 

 

テレビ中継され、反響も大きかったとのこと!

素晴らしいです~!

 

 

 

 

私も、LIVEで拝見しましたが、

以前よりも、発音や声に安定感があり、

聞き心地が良く、生徒さんの元々の良いお声が活かせていて、ブラボー!

 

 

 

 

滑舌も以前よりも格段と良くなっており、感動しましたし、

流石、実況のプロでいらっしゃるので、内容に感服しましたペコッキラキラ

 

 

 

 

後日、実況当日はどのようだったか、伺うと、

「いや~あの時、○○でしたね!」と、

試合の内容についての感想で、

 

 

 

 

いやいや、滑舌の方ビックリマークと思いつつ。笑

 

 

 

 

「少し、声の高さなど気を付けましたが、発音など、気にすることなく、

伝えたい内容を話すことができました笑いガッツ」とのことでした。

素晴らしいです~!

 

 

 

 

そして、引き続き、

先週も、今週も、チェックする番組が多く、

私の休日もてんやわんやです。笑

 

 

 

 

ご活躍が大変嬉しいですし、何より、

今までのトレーニングの成果が大いに発揮されていて

ブラボーですパチパチきらきら

 

 

 

 

今回の実況を振り返り、

生徒さんご自身で「もっとこうしたい」と

課題が出てきましたので、その点を詰めて、

引き続き改善トレーニングを行いたいと思いますガッツ

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正

滑舌トレーニングを行う東京・渋谷のヴォイスレッスンスクールです

声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください 

$Voice Lesson Justice 代表の日々

ヴォイスレッスンジャス

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

滑舌矯正トレーナーRyukaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります