この年末に、

大学サークル同期のLINEグループが作られた。

卒業して………何年?!

30年近く経って、やっとLINEが繋がった。

 

サークルの先輩が数年前に亡くなって、

今回は、一部の人がお墓参りをして、

その後、集まれる人たちだけで年代関係なく集まって……

その中に、私の同期の人たちも数人含まれていたようで、

そこからお互いに連絡取れる人たちに、網の目のように連絡が行き渡り……

グループLINEが出来上がった。

 

 

 

 

数日前、

中学の時の友人が亡くなった。

旦那さんが、アドレス帳を見て、ア行から順に連絡を入れて、知れることとなった。

出来れば部活で一緒だった仲間たちだけでも、顔を出してほしい、と。

でも、それが誰なのか分からないので、連絡を流してほしい、と。

そこで出来上がったのが、中学同期(といっても2クラスしか無かったので、みんなクラスメイトみたいなもん)のグループLINE。

中学……だから、当然、大学より以前。

30年以上振り( ̄ー ̄)b

 

 

誰かが亡くなるのがきっかけになって、

グループLINEが作られるのは悲しいことだけれど、

でも、私たちの年代は、今の子供たちと違って、

中学、高校、大学と、

スマホなんて無かったし、当然LINEで繋がってもいなくて、

年賀状が唯一の繋がりみたいなもんだったから……

でも、それだと1対1の繋がりしか取れなくて……

 

グループLINEだと、

自分が会話に参加しなくても、みんなの様子が伺えて、何だか同窓会をしているようで、ちょっと楽しい。

これも、U先輩やKちゃんが、みんなの縁を繋いでくれたんだよね。

 

私たち、アラフィフ世代って、

今、そういう時期だよね。

 

 

悲しさと嬉しさと、半分ずつな今日この頃。