ファミリーマート移動販売車『ファミマ号』が毎週土曜に来ています! | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

コンビニエンスストア「ファミリーマート」の移動販売車 『ファミマ号』 が毎週土曜日、
当ボランティアセンターの駐車場で営業しています!


気温と湿度が高い季節は、早朝に購入した食品を長時間持ち歩くと食中毒発生の可能性が高くなります。
梅雨の季節の食中毒事故防止のためにも、お昼の時間に合わせて受け取りができるファミリーマートの
お弁当をおすすめします!


【小高区から避難されている皆様へ】

 現在のお住まいから小高区へ長距離・長時間の運転をされての一時帰宅、そして限られた時間内での
 ご自宅や敷地のお手入れをしなければならない状況が続き、皆様の大変なご苦労をお察し申し上げます
 と共に、心よりお見舞いを申し上げます。
 皆様が小高区に一時帰宅される際に、お昼ご飯やお飲み物などのご購入に、『ファミマ号』を是非ご利用
 下さい。 
 通常のコンビニエンスストアと同じように、予約無しでご利用できます。
 お買い物の際は、お車はボランティアセンター(小高区社協会館)の駐車場をどうぞご利用下さい。


【ボランティア活動に参加される皆様へ】

 団体でボランティア活動にご参加される方は、お弁当を事前に予約すればお昼の時間に合わせて
 受け取れますので、予約をおすすめいたします!
 当日準備しているお弁当は数に限りがありますので、団体様は事前に電話予約をお願いします。

 個人でご参加の方は、長靴やレインウェアや帽子やタオル等、活動に必要なたくさんの荷物を持っての
 移動、本当にご苦労様です。 着替えなども含めると、時には荷物が7~8kgになる事も!
 少しでも荷物を減らしたい時に、昼食は『ファミマ号』で買えばOKです!


問合せ電話番号: 0244-37-3260 ファミリーマート相馬日下石店 (24時間)

ファミマ号営業日: 毎週土曜日
ファミマ号営業時間: 11:30~14:00

お会計は現金のみ(ファミマTカード、Tカードはご利用いただけません)。

取扱い商品は下記の通りです。
・お弁当(おにぎり、お寿司など)
・チルド食品(パスタ、サンドイッチ、サラダ、デザートなど)
・日配(納豆、たまごなど)
・飲料(牛乳、お茶、ジュースなど)
・お菓子(スナック菓子、チョコ、和菓子など)
・パン(惣菜パン、菓子パンなど)
・加工食品(各種調味料、小麦粉、レトルト食品、カップめんなど)
・日用品(マスク、洗剤、文房具など)
・冷凍食品(各種アイス、冷凍惣菜)
・その他(雑誌、新聞など)

電子レンジや電気ポットも搭載していますのでその場で調理可能です。

その他のサービスとして、「御用聞きサービス」、「各種歳時ギフト受付」がございます。
「御用聞きサービス」は希望の商品があれば次回の営業時に用意してくれるものです。
ただし、商品によってはご要望にお応えできない場合もございますので予めご了承ください。
「各種歳時ギフト受付」はお中元やお歳暮などのギフトやファミリーマートのオリジナル
クリスマスケーキ、お寿司などの商品注文が可能です。