1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2018-02-27 18:00:00

アイカブ(AiKaBu)さんの臨時株主総会に参加できました・・・・Oguri Camera(株)

テーマ:ブログ

(本日の記事は全面的に遊びです)

 

本を出した時の連載でアイカブ(AiKaBu)さんを紹介させて頂きました。
http://diamond.jp/articles/-/129874
上記連載の時にも書きましたが、人の良い所を発掘するという感覚はとても株式投資と相性がいいと思います。

 

当初よりいずれ株主総会を開催すると書いてあったので、何をやるのか分からないけど実際の株主総会に行っている本物の投資家としては参加してみなければ(!)みたいな目標で普段はやらないゲームをやり続けてみました。

 

ゲーム内の株式市場の仕組みは現実にかなり近く作りこまれているし、ちゃんと株式市場を知っている人が作っている印象です。
(IPOのブックビルディングからTOBによる上場廃止まで色々あります)


課金すると色々有利になるのですが、課金させる罠にはまらないよう、あくまで無課金厳守で大株主リストに載ることを目指してみました。すると昨年後半より徐々に順番にいくつかの会社で臨時株主総会が開催。
http://toyota-team8.jp/news/list/20180208-597225115181270.php
そして今回、抽選で40人じゃ厳しいかなと思いましたが当選してしまったので、こっそり紛れてきました。
(自分は本当に肝心な所で運がいいと思っています)

 

株主総会風に作られたイベントということで、過去の株価推移や大株主推移をネタに笑いを取ったり、社長がプレゼンをしたり・・・・実際の株主総会や決算説明会を知っていると、あぁ、なるほどね~という感覚で見れて面白かったです。

 

株式投資を知らない人でも、少なくとも「株主総会」という用語には親しみを持って頂けるのではないかと思います。親しみが生まれるとハードルが下がります。はたして40人の中に実際に株式投資をしている人がどれだけいたのか分かりませんが、本物の株主になって、本物の株主総会に行ってみて欲しいですね。

 

株を買うということは企業を応援するということ。

お金儲けだけではない何かがある。
ゲームの中で自然にその感覚を学べる所がアイカブさんの素晴らしい所です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00136669-nksports-ent
小栗社長はここ数年急速に成長してる印象ですが世間的な知名度はまだまだかもしれないので、東1昇格間近の企業の成長物語を見ているのと酷似している感覚。
(そういう感覚が分かる人にはきっと面白い)

 

ダイヤモンドザイで連載している4人なんかも、今後似たようなことを何かやってみたらいいのに、などとふと思いました。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

別ブログもスタートしました

http://vcom2.enjyuku-blog.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018-02-23 18:00:00

ワンダーコーポレーションは4日で約3倍株へ(5年動かなかったのに)

テーマ:ブログ

ワンダーの3連S高までは概ね予想通り。途中PTSで注文入れていたけど買えませんでした。本日4日目は値幅2倍ではさすがにS高はないかと思い、指値して半分売ってあげますかねという感覚でした。朝は寄りそうになると買い板が増えてきて、なかなか寄らせないので人気IPOの板を見ているようでした。

 

結局ありがちな寄り天でしたが、幸いタダ株になりましたので、残りはいくらでも保有できます。たしか5年前に買って、長期優待と配当をもらい続け一気に3倍株Exitタダ株化ですから理想的です。
(PBRの割安な)業績はダメダメな高利回り優待株を買っておくと、こうして時々幸運が巡ってきたりします。面白いものですね。なお、ライザップに買収されるなら、むしろ千趣会あたりが本命かと思ってました。

 

今後のワンダーは株価自体は乱高下が続くのでしょうけど・・・・・・・


本決算で退店予定店舗の減損計上(ライザップ連結前)

来期はコスト改革のため低水準の利益

ハイブリッド店舗への転換を進める

業績改善次第2018年か2019年に大幅優待拡充や分割など

 

過去のライザップ子会社もこんな感じですが、今買うならここまでホールドできるかどうか次第ですかな。むしろ株価を一切見ない方がいいかも。


そういえば今月の日経マネーをあらためて確認した所、以前の替え歌の件が再掲されていて異彩を放っていて笑えました。本誌で2回、別冊で2回と4回も掲載されてお恥ずかしい限り。頭の中でイメージして自分に言い聞かせてるだけですが、この感覚を人に伝えるのも難しいなと。半分お遊び半分真剣ですので。

 

お遊びと言えば、かねてより目標としていた某臨時株主総会に行けることになったので、その様子も後日書いてみる予定です。

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

別ブログもスタートしました

http://vcom2.enjyuku-blog.com/

 

2018-02-21 23:11:42

本日発売の日経マネー4月号に掲載されました・・・・伝えることはとても難しい

テーマ:ブログ

ライザップの目標を数年前からざっくり5000億と考えていたことの経緯などについて掲載頂きました。ただ、それは後付けの理由付けでもあって、確信してたわけでもなく、大まかにこんな感じの将来を描いていたというだけのことかもしれません。それが結果的に想像以上にうまくいったから、うまくいった所だけ記事になっている、そんな裏話。

 

ページの制約上仕方がないのですが、投資のきっかけと利益確定という、最初と最後の場面しか書かれてないので、その間のプロセスはごっそり抜けています。毎回の決算説明会を見ながら理解を深めたことは記事からは分かりません。そして、株価が一時暴落しようが、週刊誌で叩かれようが、負ののれんについて叩かれようが、ここは本気で中計を実現しに行っていると徐々に感じ取れたことの方が遥かに重要なことです。


誤解を恐れずに言えば、厳密な目標株価とかは割とどうでもいいことだとも思っています。

 

「大きな方向性」が正しいことが一番です。
大まかに正しければ成功する確率は高くなります。

その結果、どこで売っても利益、みたいな理想の状態に時々なります。
失敗しても、他の銘柄がカバーしてくれたりします。

それを言葉にして伝えるのは結構難しいと毎回感じます。

そんなの偶然でしょ、と言われてしまうので。

偶然な要素も実際あるので、別にいいのですけど。


だからこそ日々のリアルタイムのブログの意味があるのではないかと思ったりします。リアルタイムで何を感じているのか整理しているので、それが伝わるかもしれないから。

 

身近なことで、最近の暴落でいえば「大きな方向性」は、「信用の投げ売りを拾いに行く」という方針と、「絶対に自己責任を忘れず愚痴を言ったりしない」ことでした。


それができたかどうかはさておき、暴落は何度も来るので、そういう方向に毎回行きたいと思っていることが一番重要なのではないかと思っています。そういう大枠をしっかり固めておくことで、いざその場面が来た時に行動出来るということが大事だからです。


目標株価を考えること(基礎知識を身につけて実際にやってみること)は大事ですが、(それなりに身につけた後は)時間をかけて細かな計算をして正確な数値を出そうとするのはムダな努力になりがちではないかと。ざっくりとでも、これくらいは行けるんじゃないか?と考え、実際に検証し、成功しても失敗しても次の糧とする。それを繰り返すということも「大きな方向性」として大事にしていることです。

 

その他、「目立たない銘柄を発掘する」「マザーズを除く昇格期待を探す」「優待を重視する」「他人が熱狂しているお祭り時は売る」などなど・・・・

大きな方向性は、実は普段のブログで何度も書いていることです。

 

ついでに言うと上記ブログは、他人のためではなく、自慢したいわけでもなく、ほとんどは弱い自分に言い聞かせるために書いている独り言みたいなもの。それが結果的に誰かのためになるのなら、とても嬉しいことですが。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

別ブログもスタートしました

http://vcom2.enjyuku-blog.com/

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。