サムスン経済研究所は「2012 年の10 大ヒット商品」を発表した。
1位には歌手サイ「江南スタイル」が選ばれた。
サムスン経済研究所のインターネット会員1万9,701 人を対象に行った
アンケート調査を集計したところ、220 カ国の動画共有サイト
「ユーチューブ」で再生された「江南スタイル」が今年最高のヒット商品と評価された。
2位以下は、
●モバイルゲーム「エニパン」
●ギャラクシーシリーズ
●車両用ドライブレコーダー
●ロンドン五輪スター
●第4世代(4G)通信規格のロング・ターム・エボリューョンサービス
●高級インスタントコーヒー
●韓国映画
●キャンプ商品
2位の「エニパン」は、今年7月末のサービス開始から3カ月で
2,000 万人がダウンロードする人気ぶりで、1日の利用者は一時900万人に迫った。
「ギャラクシーS3」は、発売から5カ月で3,000 万台、
「ギャラクシーノート2」は2カ月で500 万台を突破。
サムスン経済研究所「ギャラクシーシリーズの成功で、サムスン電子は世界1位の
携帯電話ブランドとしての地位を確実なものにした」と分析している。