韓国の新聞記事によりますと、
外国人が多数訪れるソウルの繁華街・明洞で、化粧品ブランドの店舗数が急増しているとのこと。
「化粧品業界によると、同エリアで化粧品を販売する店舗は、
ドラッグストアを含め26 ブランドの81 店に上る。
2008 年の21 店からほぼ4倍に増えた。
以前は日本人観光客が人気商品に集まる傾向が強かったが、
最近は中国人観光客が大量購入するケースが多い。
これら化粧品ブランドの製品は手ごろな価格ながら、
ほかの業種の店舗を押しのけるように次々出店。
明洞に昔からある建物や、公示地価が韓国で最も高い場所も獲得した。
ブランド別には「ネイチャーリパブリック」の店舗数が8店と最も多く、
月平均の売上高は30 億~35 億ウォン(2億1,100 万~2億4,700万円)と推定される。
「イッツスキン」(月売上高推定20 億ウォン以上)と「ミーシャ」「エチュード」
(以上、30 億ウォン)「トニーモリー」(25 億ウォン)は各6店、
「イニスフリー」(25 億ウォン)と「アリタウム」は5店ある。
各ブランドの明洞エリアでの年間売上高は、ある程度の中小企業の売上高より多いという。
明洞での化粧品店舗の急増は、美容で定評のある韓国の化粧品が価格の割に高品質と
認められ、韓国観光でも大きな役割を果たしていることを示すものといえそうだ。」とのこと。
※日本の新大久保でも、たくさんの韓国コスメの店舗ができて、「リトル明洞」と呼ばれているそうですね。。前出の日韓の冷え込み記事のような影響は少ないのでしょうか。。
新大久保、ぜひいつか一度足を運んでみたいものです。。。余談ですが。。^^
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