おじゃる丸のテーマソングをアコーディオンで | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
新型コロナウイルスに関する情報について

おじゃる丸のテーマソングをアコーディオンで

こんにちは。

緊急事態宣言が続く東京のコロナ感染者数、またもや千人を超えとなってしまいましたが、本当にこの状況でオリンピックができるのでしょうか。

決して反対をしているというわけではないのですが、この状況では賛成できるわけがありません。

オリンピックで首都圏、会場に行かなければいけない人たちの健康が何としてでも無事に保たれますように。

それを祈るしかありません。

ワクチン接種が勢いよく進んでいる影響もアリ、職域接種の受付は一旦ストップ、各都道府県への供給も減らし始めている状況を受けて、各所から「ワクチン不足である」との声が上がり始めています。

あくまで皆さんは身の回りで直面した実態を報告しただけだと思うのですが、それを受けた某大臣は「風評だ!」と。

この状況は風評ではありませんよ。

さて、一方、梅雨は明けるのか?!?明けないのか?!?

関東甲信地方・東北地方では梅雨明けしたとみられると気象台からの発表が。

近畿中国四国はマダかなあ。

今日も念のため洗濯物は軒下に干してるけど。

天気図・気圧配置を見てると、西日本も梅雨明けだ!と言っても良いように見えるんだけど、ぽつぽつ雨が降るんだよね。

♪ポ~ツポ~ツ雨が降りゃ♪

今日は「詠人」(NHK・おじゃる丸のテーマソング)をアコーディオンで!

子どもが夕方にNHK-Eテレを好んで視聴しています。

この番組は平日の18時になると始まるのかな?

夕食前のひと時、僕自身も子どもと一緒に見ていることも。

子どもと一緒に歌える歌を一曲でも多く増やしたいということで、この歌も覚えて弾いてみることにしました。

この番組のことも最近まで全く知らなかったのですが、1998年から始まってるようですね。

このテーマソングは作詞・作曲:大地土子、編曲:宮崎慎二、歌:北島三郎、作詞作曲の大地土子(故人)さんは北島三郎さんの息子さん。

さて、息子と一緒に歌える歌、次は何を覚えようかな?

来年から小学生となる息子、父親と一緒に歌って遊んでくれる時間は残り少ないのかな?!?

もっと一緒に歌っておけばよかった、なんて後悔したくない。
 

音楽教室きじばとの家では受講生募集中

アコーディオン、ギター、弾き歌い、そしてコンサーティナの受講生を募集しています。

予約制とさせていただいておりますので、 kijibato@accordion.jp 宛に必ずご希望のレッスン科目、お名前とオンライン(もちろんオフラインでも)体験レッスン希望日時をお知らせください。

アコーディオンやコンサーティナの演奏動画を毎週投稿中!

毎週アコーディオンの演奏動画を投稿し続けていると、ありがたいことにチャンネル登録者もコンスタントに増え続けています。

「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてくださいね。 
YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと8,158人!
YouTubeチャンネル登録お願いします☆

友だち追加