オフコースのYes-Noをアコーディオン独奏で | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
新型コロナウイルスに関する情報について

オフコースのYes-Noをアコーディオン独奏で

こんにちは。

また金曜日は雨?

このブログでも過去に何度か同じ話題をしてるかもしれない。

僕は毎週金曜日、大阪・梅田(北新地・西梅田)のトート音楽院梅田校で昼から晩までアコーディオンのレッスンを行っております。

もう15年ぐらいになるのかな?

阪急電車で梅田に向かうのですが、金曜日は傘を持ってる確率が高いような気がする。

アコーディオン科の開講間もないころから継続して受講を続けてくださってる人も3~4人ほどいらっしゃいますが、12月からは隔週Bの19:00~20:00というスーパーゴールデンタイムに空きができますので、会社終わりの時間で受講ご希望の方がいらっしゃいましたら早い者勝ちです!

さて、今日のYouTube動画紹介はオフコースの「Yes-No」をアコーディオン独奏でお聴きください。

これは1980年(昭和55年)の小田和正さん率いるオフコース(OFF COURCE)のヒット曲で、作詞・作曲は小田和正さん。

この時代の曲は色濃く僕の記憶に残る。

僕らが高齢者となった頃、音楽療法士さん達にこんな曲をアコーディオンで弾いて聴かせてほしい。

その為の積み立てだと思って、僕らの思い出の曲を1曲でも多く弾いて動画に残しておこうと思う。

それが僕の音楽年金積立。

さて次のライブまで2週間となりました。今回の会場となる大阪・梅田のロイヤルホースでは新型コロナウィルス感染拡大防止のため、通常時の定員の50%ほどに制限をしていますので、ご予約はお早めに!

保育・幼児教育・音楽療法の現場で使える音楽を♪

大阪・豊中の音楽教室きじばとの家では、保育士試験の実技試験対策(ピアノ、アコーディオン、ギター)での受験に向けたレッスンや、現役幼稚園教諭、保育士向けに「現場で使える楽器活用・指導法」のレッスンも行っています。

音楽教室きじばとの家では、ただいま「オンライン」でも体験レッスンを随時受け付けます。

予約制とさせていただいておりますので、 kijibato@accordion.jp 宛に必ずご希望のレッスン科目、お名前とオンライン(もちろんオフラインでも)体験レッスン希望日時をお知らせください。

アコーディオンの演奏動画を毎週投稿中!

ぜひ僕のアコーディオン演奏動画をご覧いただき、一言で良いですから、コメントも書いていただけると嬉しいです。良いな~と思っていただいたら是非「好評価(サムズアップ)」のクリックをよろしくお願いします。

そして「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてください。 
YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと8,341人!
YouTubeチャンネル登録お願いします☆

友だち追加