保育士試験の課題曲「大きな栗の木の下で」をアコーディオンで | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)

保育士試験の課題曲「大きな栗の木の下で」をアコーディオンで

こんにちは。

先週に引き続き、令和2年度の保育士試験、音楽実技課題曲を紹介します。

先週は「ニャニュニョのてんきよほう」の演奏動画を紹介しましたので、今週は「大きな栗の木の下で」を紹介します。

ちょうど今、僕が勤務する高校の授業で、アコーディオン実習(3年生の選択「楽器と文化」)に取り組んでいる真っ最中で、この「大きな栗の木の下で」の手あそびと歌とアコーディオン伴奏をできるように練習しています。

今回も小ぶりなアコーディオン(ローランドの電子アコーディオン、FR-1X)の独奏でここまでできるぞ!というサンプルを先にお見せしておこうと思います。

次週以降に、実際に試験に対応~現場で使える実践編として、「大きな栗の木の下で」と「ニャニュニョのてんきよほう」を順に動画とブログで紹介してますね。

また、大阪・豊中の音楽教室きじばとの家では、保育士試験の実技試験対策(ピアノ、アコーディオン、ギター)での受験に向けたレッスンや、現役幼稚園教諭、保育士向けに「現場で使える楽器活用・指導法」のレッスンも行っています。

前期の実技試験は6月です。

随時レッスン相談、教室見学も受け付けていますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

保育・幼児教育の短大へ進学が決まった高校3年生の皆さんは、入学前にピアノの演奏課題が出されている人も多いと思います。

入学前の不安を少しでも減らし、そして実際に保育・幼児教育の現場でも「自信をもって使える音楽実践力」を身に着ける準備を、少しでも早く始めましょうね。

今から始めよう!

今週末の18日(土)19(日)とも音楽教室きじばとの家は開講、教室見学、レッスン相談も受け付けております【予約制】ので、 kijibato@accordion.jp 宛に必ずご希望のレッスン科目、お名前、教室見学、レッスン相談ご希望の日時をお知らせください。

それでは「大きな栗の木の下で」をアコーディオン独奏でお聴きください。

先日から僕のYouTubeチャンネルに対して、動画を公開した直後から低評価(下向き親指)クリックの連発を受けるという嫌がらせが続いておりましたが、YouTubeとしても本格的な対策が始まり、嫌がらせの首謀者(複数名)の特定にも至りましたので、多数の低評価が無効となりました。

新しいアカウントを複数取得して攻撃の継続を試みようとしていることも判明していますが、同じアクセス経路からのアカウント取得を繰り返していると、やがてその端末が無効となり永久にアカウントの取得もできなくなるようです。

黙って我慢し続けるわけにもいきませんので、可能な限りの情報収集をし、嫌がらせを行うユーザーのアクセス経路や端末の種類が特定済み、YouTube側の調査と合わせて僕からの報告により、以前より強化された対策が行われます。

もし今後も繰り返されるようであれば、同様の被害を受けている友人のミュージシャンと協力し合いながら、具体的な法的措置までも検討しているところです。

ぜひ僕のアコーディオン演奏動画をご覧いただき、高評価を付けてやってくださいね。

一言で良いですから、コメントも書いていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

そして「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてください。 YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと8,642人!
チャンネル登録してね!

友だち追加
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon