小沢昭一的こころ | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)

小沢昭一的こころ

コンニチハ。

高校野球も始まり、甲子園球場では熱い戦いが繰り広げられています。

高校野球に全然関係なさそうなタイトルのリブログを挟みましたが、ちょうど一年前の今日、高校野球応援ブラスバンドの著作権について記事を書いていたので紹介しておきたいと思います。

さて、今日は「小沢昭一的こころのテーマ」をアコーディオン独奏でお聴きください。
この曲は山本直純さんの作曲で、1973年から2012年までの39年間TBSラジオからの全国ネットで月~金で放送されていた「小沢昭一の小沢昭一的こころ」のテーマ曲です。

東京ではお昼の時間帯の放送だったようですが、大阪ではABCラジオ(朝日放送)で夕方に放送されていました。

僕が大学を出た直後に勤めていた会社では、最初のうちは配達業務についていました。

ちょうど「小沢昭一的こころ」が放送される時間帯は、最終の配達を終えて会社に戻る時間帯。

一日の仕事を終えて、夕日を見ながら少しほっとした気持ちで会社に戻るときに、このメロディーが流れてきますので、僕にとっては「今日も一日お疲れさん」のテーマ曲として色濃く思い出に残っています。

つぎのライブは916日(月・祝)に長坂憲道+高橋香名(Flute)のデュオで大阪・なんば(湊町リバープレイス)S.O.Ra.に出演。

「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてくださいね。

 

YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと9,763人!
チャンネル登録してね!

友だち追加
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon