スーパー中村屋(きのう何食べた?より) | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)

スーパー中村屋(きのう何食べた?より)

おはようございます。

先週の大阪はG20で大変でした。

いろんなところが通行止めになってたりして、府立高校では木曜・金曜が休みになってましたからね。←僕はそもそも木曜と金曜は勤務日ではないので全く関係なし。

金曜日はトート音楽院梅田校でのレッスン、土曜日は兵庫県西宮市のスタジオ・エルでレッスンでした。

車で西宮市へと向かう際には国道171号線を通らなければなりませんが、伊丹空港にはアメリカ大統領来日にまつわる大統領専用機から米軍輸送機までが駐機されており、伊丹空港周辺は厳重警備中であることを目の当たりにしました。

おそらく大統領専用車の「ビースト」でも運んでいるのか?普段は目にすることのない米軍輸送機が飛んでいるのも目にしました。

G20が終わったあとは14の離陸(普段とは逆向き)だったのかな?有り得ない方向でズングリムックリの米軍輸送機が飛んでいるのを見ましたよ。

US Airforce Oneが飛び立つところは残念ながらみられませんでした。
さて本日の動画はテレビ東京系テレビドラマ「きのう何食べた?」より「スーパー中村屋のテーマソング」をアコーディオンの独奏にて。

昭和のムードが漂う独特の歌は作詞・作曲が福島節さんとのこと。

いつもカバー演奏→YouTube投稿に取り組むにあたり、真っ先にやる事は著作権情報の確認です。

「スーパー中村屋」の著作者情報を探している段階では、この番組の音楽担当者が澤田かおりさんという方なので、その人が作ったのでは?と、半ば断定的に書かれたネット記事に惑わされそうになりましたが、JASRACが無償で一般向けに提供している作品データベース検索システムJ-WIDで調べてみると、「きのう何食べた?」に作品を提供している作曲家は他にもいらっしゃることが分かり、その中のお1人である福島節さんサイドからの発信情報を調べてみると、この「スーパー中村屋」は福島節さんご本人によって自身の創作であるとのお話をされていました。

僕の場合は、動画を投稿する際には詳細情報欄にJASRAC(またはNEXTONE)の作品管理番号とISWC(国際標準音楽作品コード)とともに、作詞・作曲者名(重要な場合は編曲者名も)を必ず明記することにしています。

YouTubeではContent IDのシステムを積極的に活用して作品情報を特定していますが、録音・固定された市販音源の検出には非常に合理性が高いものの、カバー演奏に対しては検出不能あるいは誤検出が非常に多く、現時点ではカバー演奏に対しては満足な機能を果たしていません。

ですので、こうして著作権情報を必ず書いておくことで、Content IDの楽曲検出を補うことを目的としています。

間違った情報を記載してしまうと、本来の著作者に分配されるべく楽曲使用料が届かなくなります。

YouTubeやニコニコ動画など、ユーザー投稿型の動画サービスの場合、投稿者に成り代わってサービス運営者が著作権料を支払ってくれていますが、あくまでも楽曲を利用した人=受益者は投稿者です。

タダで使うことができていると思っているかもしれませんが、楽曲使用料はサービス運営者に負担させているのですから、せめて投稿者の責任で利用した楽曲情報を正確に記載することにしましょうよ。

他人の作った楽曲を利用させてもらい、多くの人に見てもらうことができるという恩恵を受けることができているのですからね。

この「きのう何食べた」のサウンドトラック版が8月下旬に発売されるとか?!?中村屋のテーマも収録されてたらいいですね♪



さて、今日も一日アコーディオンのレッスン、頑張ってまいります。
つぎのライブは714日(日)に中崎あきこ(Organ&Vocal)+長坂憲道(Percussion)で神戸・御影のコーヒーハウス井戸に出演。

「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてくださいね。

YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと9,784人!
チャンネル登録してね!

友だち追加
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon