「バスごっこ」保育士試験をアコーディオンで | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
2019年01月30日(水)

「バスごっこ」保育士試験をアコーディオンで

テーマ:保育・幼児教育

コンニチハ。

2019年前期の保育士試験「筆記」は4月20日(土)・21日(日)、そして6月30日(日)には「実技」試験があります。

正確な情報は⇒全国保育士要請協議会

今から実技試験対策を始めるならマル6か月ありますので、余裕をもって間に合わせることが出来ると思います。

より高度な「音楽力」を身に付けることが可能でしょう。

音楽教室きじばとの家では、これから保育士、幼稚園教諭を目指す人と、現役の先生方を応援しています!

今日はアコーディオンの弾き歌いで「バスごっこ」をご覧ください。


この動画といっしょに「どんぐりころころ」のアコーディオン弾き歌い動画も是非ご覧くださいね。

この楽器は僕が勤めている高校の音楽室の備品で、3年生の選択授業「楽器と文化」でも、実際に生徒たちが演奏にチャレンジしているアコーディオンです。

ヤマハのYA-32Aという機種で、右手側の鍵盤数は32、左手側のベース+コードボタンは32、重量は5キロちょっとで、小柄な女の子でも気軽に立奏できるサイズかも。

もう少し右手の鍵盤数が少なく、左手側のベース+コードボタンも24ぐらいのものでも、これぐらいの手遊び歌、童謡、唱歌の演奏はバッチリです!

保育園、幼稚園の先生、ぜひ子どもたちの輪の中心に入って歌の時間をリードしてみませんか?

アコーディオンやギターでの伴奏が実現すると、360度のフォローエリアが実現しますよ。

ことしの保育士試験<実技>の課題曲は、もう一曲ありましたよね。もちろん準備しておりますので、後日のブログで紹介させていただきますね。


2019年、最初のライブ223日(土)に大阪(蛍池ありすキッチンれすとらん)にて!

「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてくださいね。

YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと9,880人!
チャンネル登録してね!

友だち追加
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon

長坂憲道(アコーディオン)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス