アコーディオンで赤とんぼ | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
2018年10月09日(火)

アコーディオンで赤とんぼ

テーマ:アコーディオン

おはようございます。

連休も終わった火曜日。

お彼岸も過ぎ、だんだん日が沈む時間が早くなってきたことを感じます。

ここんとこ2台続けて赤い車に乗っていますが、赤い車のボンネットに秋晴れの空が写り込んで独特の色合いになっているのを見るのが好きです。

さて、今日は3日に1度の新規動画投稿日です。

これは日本を代表する童謡だと思います。

作曲・山田耕筰「赤とんぼ」をお聴きください。
とても優しいメロディーなのですが、初級者の方がアコーディオンで弾こうとすると思いのほか難しく感じるかもしれません。

レッスンの際には、必ず楽譜に指番号を先生に書き込んでもらいましょうね。

毎回必ず同じ指づかい(無駄のない合理的な)で練習をしないと、いつまでたってもスムーズに弾けるようになりませんので、くれぐれも気を付けて。

また、一般的な歌本に書かれている伴奏コードとは違いますが、僕はいつもこの伴奏コードで弾いています。

伴奏コードに少し工夫をすれば聴こえ方も違ってきますし、演奏する人の個性を確立させることもできます。

一朝一夕で簡単に覚えられるようなことではありませんが、音楽教室きじばとの家では、演奏だけではなく音楽の裏側にある秘密も学ぶことが出来ますよ。

 長坂憲道、秋のソロ・ライブ!  

秋のライブが決定1021日(日)の16:30~大阪・蛍池のありすキッチンれすとらんにて長坂憲道のソロ・ライブを行います。

前売(予約)¥2,000/当日¥2,500(いずれも1杯目の飲み物付)45分×2ステージ(入れ替え無し)の予定です。

このライブ専用アドレス AKR1021@accordion.jp まで、お名前と人数をお知らせください。←座席に限りがありますのでお早めに!

「この曲をアコーディオンで聴いてみたいな」と思いつきましたら、是非このブログのコメント欄にてリクエストしてくださいね。
YouTubeチャンネル登録者数10,000人まで、あと9,950人!
チャンネル登録してね!

友だち追加
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon

長坂憲道(アコーディオン)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス