皆さん、この曲は何を思い出しますか? | 長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
2018年06月14日(木)

皆さん、この曲は何を思い出しますか?

テーマ:アコーディオン

おはようございます。

梅雨の中休みが続く木曜日。

今日の動画は僕の5枚目のアルバムに収録された曲でもあり、今でもライブでも演奏する機会が多いお気に入りのカバー曲を紹介します。



この"Venturo Accordion"は、色々な思い出が重なっています。

このアルバムの創作期間終盤には、実母が余命宣告を受けました。

何とかして母が元気なうちに完成と発売を間に合わせたい!

ミックス/マスタリングを急ぎ、プリ・プレス版は出来上がったので、幸い母には完成した状態の音を聴いてもらうことも出来ましたが、黙って聴き続けてくれていただけで、特に感想も言ってもらえませんでした。

あの頃は痛みが激しすぎて、集中して音楽を楽しむことなんてできなかったのかも知れません。

母の存命中に、無事に発売日は迎えることも出来ましたが・・・

兵庫県西宮市の「西宮ガーデンズ」でレコ発イベントをさせていただいたのですが、実はその数日前に母が亡くなったばかりでした。

そういったイベントがあると、母は大阪であろうと東京であろうと、こっそりやってきて物陰から応援してくれていました。

2009年9月初旬の夕方、そんな母の姿を思い出しながら演奏したことを思い出します。

これからもずっとどこかで母が聴いてくれてる。



2009年(平成21年)、長坂憲道の「Venturo Accordion(CFAR-1014)」 より「第3の男」(映画:第3の男テーマ曲)をお聴きください。


映画:第3の男は、1949年(昭和24年)のイギリス映画。

ところで皆さんは、このメロディを聴くと何を思い出しますか?

年代によっても、地域によっても、いろいろ異なると思います。

僕は真っ先にヱビスビールを思い出します。

次に、大阪・阪急梅田駅にて、終電の時間になるとエンドレスでこの「第3の男」が流れ続けているのを思い出します。

あとは東京・山手線の恵比寿駅かな。

実は、未だに「第3の男」の映画を見たことが有りません。

一度見なきゃいけないなとは思ってるのですが。

それと、もう一つ大切な思い出があるのですが、それはCDをご購入いただいた方のみの特別。

同梱のブックレットだけでの話題ということにしておきましょう。

 

 

 

 

このブログで紹介しているようなアコーディオンの演奏動画を見て、いいなあと思っていただけましたら、是非とも長坂憲道のアコーディオン演奏動画チャンネル←クリックすると簡単に登録できますので、皆さん何卒よろしくお願いいたします。

「この曲をアコーディオンで聴きたい」と思いつき次第、コメント欄にて気軽にリクエストしてくださいね。
YouTubeチャンネル登録者数1,000まで、あと52人!
よし、また増えたぞ!

友だち追加

長坂憲道 ホームページ
音楽教室きじばとの家
[FaceBook] Norimichi Nagasaka
[YouTube] 長坂憲道
[mixi] 長坂憲道 コミュニティ
[Twitter] v_accordion (長坂憲道)
長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

 

 

 

 

 

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon
VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon

長坂憲道(アコーディオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。